夏は結構混んでいます

もう数年前になるのですが、8月初めにヘルシンキ~ロヴァニエミの寝台で旅をしましたが、往復とも混んでいたような気がします。

特に帰りは台湾か中国系の団体でいっぱいで、私たちも同じ団体と間違われて、次々に中国語で話しかけられて大変でした(笑)。

私は、当時現地に友人がいたので、友人に寝台のみ予約してもらい、フィンレイルパスはヘルシンキの駅で購入しました。
普通に列車の券を買おうとしたら、駅員さんに「フィンレイルがお得だよ」と教えてもらいました。(ロヴェニエミ往復なら、パスのほうが確かに安かったです)

私の場合は、団体がいたなど特殊なケースかもしれませんが、もしフィンランド滞在が短くて、ラップランドへの日程が動かせないなら、日本で予約していったほうがいいと思います。

ヒュヴァーマトカー(フィン語で良い旅を)!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 夏は結構混んでいます

    >EAVOさん、momoritaさん
    レスポンスありがとうございます。
    やはり滞在が短く、混雑している可能性もありそうということなので、日本で予約していこうと思います。念には念をということで。。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件