ちょっと極端かも

トピずれの方向かもしれませんが、この処方、できなくはないと思いますけど、
翌日ってのはちと極端かなぁ、と思います。おそらくドクターに理由を
聞かれるでしょうね・・・。なのではじめから旅行に○日間くらい行きたい、
と相談して便宜をはかってもらうのが良いでしょう。

あまり極端ではない例としては、次のような感じかな、と・・・。
例えば、4週間分出してもらって、「4週間目は都合が悪くなった」と言って
2週間目にまた病院にかかって4週間分処方してもらえば合計6週間分
手元にある、という状態に・・・。

あと、最初の質問、日本で発行した処方箋で海外で薬を受けとることは
できるか?ということですよね?これはおそらく無理でしょう。

日本にしかない成分もあるし。そもそも日本の医療機関発行の処方箋が
海外で通用するのかしら??

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/31 09:03

    Re: ちょっと極端かも

    こんにちは。
    やはり次の日は極端ですか(^^;
    (同じお医者さんに処方箋書いてもらうなら、完全にバレますよね、、)

    少し薬を貯めておくにしても、1週間単位でずらすぐらいですかね。。。

    処方箋ではないけれど、tiger62さんがおっしゃるような、英語の診断書というのはありますね。

    ちなみにこれもトピずれ気味ですが、
    普通の、日本でもらう日本語の処方箋は、有効期限ありますね。
    出されてから4日間のうちに薬局へ持っていかないと無効になっちゃいます。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよねぇ。

    バレますね~。違うお医者さんだとしても、同じ病院だったら
    同じカルテに記載するわけですからね・・・。

    もし、留学だとかワーホリだとかで半年以上の滞在をするのであれば
    英語で診断書を書いてもらって、現地の医療機関にかかるのが確実
    でしょうね。

    うーん、健康って大事だなぁ~~と実感しますね。いろいろ考えると。

    • いいね! 0
    • コメント 0件