Re: 列車の乗車券について

happy-newsさま。ぐーてんたーく!

Berlin Hbf.→Dresden Mitte(旧市街に近いS-Bahn駅)に行くのに、

Berlin Hbf (tief) 06:44発 EC 171
Dresden-Neustadt 08:44着 7番線
Dresden-Neustadt 08:51発 6番線 S 1 S-Bahn Schöna行き
Dresden Mitte   08:53着
所要時間: 2:09
でしたら、座席指定はいらないと思います。
また、Praha行きのチケットもチケットは現地購入の方がいいと思います。(Praha行きはおそらくオンラインチケットの申し込みはできないと思います。)

Berlin→Prahaの早割りチケットはDresdenに途中下車できませんのでご注意を!

また、DBのサイトの時刻表で赤丸で赤い字のRが書かれていたら、座席を指定した方がいいという意味です。赤い丸で白いRでしたら全席指定という意味です。それ以外でしたら、座席指定無しでまず大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ムーミンママ様 たびたび質問ですみません。

お返事ありがとうございます。
    調べていただいてありがとうございます。
    多分、私が乗ろうと考えていた列車です。
    Berlin Hbf (tief) 06:44発 EC 171
    Dresden-Neustadt 08:44着 7番線
    Dresden-Neustadt 08:51発 6番線 S 1 S-Bahn Schöna行き
    Dresden Mitte   08:53着
    所要時間: 2:09

とありますが、 dresden-neustadtとはドレスデン中央駅のことでしょうか?
    EC171では、ドレスデンの旧市街地(観光名所付近)まで行けないのでしょうか?乗り換えが必要という事ですか??
    てっきり私は、1本で行けると思っていました・・汗)
    もう1度調べてみますが、乗り換え不要で行ける列車はあるのでしょうか?
    何度も質問してすみません。

プラハ行きの列車チケットは旅行会社に頼むつもりでいました。
    現地価格とは値段の違いは多少あると思いますが、英語もあまり喋れないので安心を買うためとしかたないと思っています。
    現地でベルリンからープラハ行きのチケットを買えば、どのチケットでも途中ドレスデンで下車可能なのですか??(早割り以外は)

何度も質問してすみません。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドレスデンの駅

happy-newsさま。ぐーてんたーく!

Dersden-Neustadtはドレスデンの中央駅と考えていいと思います。
    こちらは地図の北側にあり、新市街で見るものは世界一美しい乳製品の店くらいです。

Dresden-Mitteは旧市内の西側にあり、NeutsutadtからはS-Bahnに乗り換えて1つ目の駅です。(感じとして、急行から各駅停車に乗り換える感じです。)
    または、Dresden-Neustadtで下車して、バスやトラムで旧市街に行くこともできます。歩くとちょっと大変です。
    地図のメモリを+4にして、左のリスト一番上VerkherをクリックするとDBの駅が出てきます。その上にマウスを置くと名前と住所が出てきます。
    http://www.goyellow.de/map/01097-dresden/grosse-meissner-str.-15/
    川の上のほうが新市街で下のほうが見所の多い旧市街です。

現地でベルリンからープラハ行きのチケットを買えば、どのチケットでも途中ドレスデンで下車可能なのですか??(早割り以外は)
    座席指定をしなければ途中下車可能だと思います。ただ、インターナショナルのチケットは座席指定でしか乗ったことがないので、よく分かりません。経験者のコメントをお待ちください。

ただ、チケットの買い方ですけれど、例えば、乗る列車の時刻表のコピーを窓口に持って行ってそれを見せれば買えます。