Q&A

列車の乗車券について

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

何度も質問してすみません。。
ベルリンードレスデンープラハと列車で行こうと思います。
8/13日にベルリンからドレスデン(途中観光)プラハと向かいます。
そこで質問ですが、日本から乗車券を手配していこうと思っていますが、
座席指定も予約していった方がいいのでしょうか?
夏休みの時期なので、混んで座れなくなる可能性はありますか?
ちなみに、ベルリンからは、朝、6:44分発か7時頃の列車に乗り、ドレスデンからは17時頃の列車に乗ってプラハへ移動を考えています。
ただ、まだハッキリと時間までは決めてないので、もし指定席無しでも座れそうなら、現地で観光の様子をみながら、移動したいと考えています。
この時期に列車に乗られた方とかいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ろっきい様&ボーや様&皆様 質問です。

    ご意見ありがとうございます。
    旅行会社に質問した所、国際列車でも指定席無しでも乗車できるそうです。 ドレスデンで遊覧船には乗ろうとガイド本を見て決めていましたが、トピを読む限りでは時間的余裕がないと難しいように感じました。
    確かではありませんが、遊覧船には何コースかあり、短コースもあるみたいなことをガイド本で読んだ覚えがあります。
    乗る場所もドレスデンの観光地から離れてなかった様な・・・
    今の所、予定では、ドレスデンには7時間位(食事を含め)は滞在出来るのではないかと思っています。ドレスデンープラハの列車には17時のに乗る予定で考えています。19時過ぎにプラハ着の予定です。(到着駅からホテル近くまでガイド本の地図上ですとトラムが走ってる様なのでそれに乗れば1本で行けるかと?!)

    ドレスデンでの遊覧船乗車時間はどのくらいなのでしょうか?
    (最短時間のコース&値段を知ってたら教えてください)
    また、下車した場所から、戻らなければいけませんが、その時迷わずトラムや電車の場所がすぐ分かりますか?(所要時間はどのくらいでしょうか?)

    また、安くて美味しいレストランを知っていたら教えてください。
    お昼はそこで食べたいと思っています。宜しくお願い致します。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    自力で調べましょう

    happy-newsさん、こんにちは

    国際列車の座席指定の要、不要については私の誤認のようですね。

    今はインターネットがあるのでご自分で調べることができます。
    こちらラオスの回線速度では途中で気が遠く、いや眠くなったり、ページが開けなかったりしますので、ぜひ日本で検索してください。

    まず、ボーやさんの回答にあったドレスデンの市内交通地図をツーリストインフォメーションで入手しましょう。トラム、バスなどに自由に乗車できるカードに付属していました。

    体験的なことだけ。
    ブリューゲル河岸には観光船乗り場がいくつかあってそれぞれの会社が遊覧船を出しています。昼の時間帯はアメリカ人団体観光客が多かったです。ピルニッツ往復の船が目立ちましたが、短時間で戻ってくるのもあると思うので、窓口で問い合わせてください。

    エルベ川は広々して、緑の中を犬を連れた行楽の人の姿もあり、人工的な荒川や江戸川などとは違った印象を受けました。マイン川ともちょっと違います。
    わたし的には観光船は時間を取るし別料金になるので、話の種にはなるけどそんなにおすすめはしません。

    トラムでエルベ川を渡りノイシュタットの広場まで行くのは10分ほどですから、ドレスデンの町の広がりを体感できていいと思います。
    わたしの場合、旅のテーマの一つがエーリッヒ・ケストナーだったこともありますが。ケストナーカフェのそばに記念碑があります。

    旧市街エルベ川の川岸、ヒルトンホテルの周囲にはレストランやカフェがいっぱいあります。安くて美味しい?
    ヒルトンのカフェでちょっとトラブルがありました。それはこの掲示板でレポートしたことがあります。しかし、旧トピはなくなりました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗換が困りました。

    私達は、ベルリン-ドレスデン-プラハ-ブラティスラバ-ウイーン-ザルツブルグ-ミュンヘン-ミュンヘン空港の鉄道切符を購入しました。

    問題は乗継です。
    ウイーンの場合、南駅と西駅が離れていますが、WEBから切符を購入する場合、南駅の手前の駅から地下鉄に乗換えて西駅へ移動する切符でしたが、旅行者にはとても乗換が出来るとは思えない程短時間で、私達は終点の南駅まで行ってそこからタクシで西駅へ行きました。

    ザルツブルグからの列車は少しでも遅れるとミュンヘン空港行きに間に合わない切符になっていました。ここでも列車が遅れて予定のミュンヘン空港行きに乗れず次の列車でした。

    このように列車の乗り継には問題があるので指定席を購入しても乗れないこともありますが、次の列車の場合でも席が空いていると優先的に座席を確保できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン駅

    前トピは見ていませんのであしからず。
    わたしの旅行したのは2004年夏です。
    ドレスデン中央駅とドレスデンノイシュタット駅は違う駅です。

    deutche bahn(DB)の時刻表検索で、Berlin ostbahnhofとdresden hbfを入力すれば、ドレスデン中央駅までの列車はたくさん出てきます。
    ICで55ユーロ、時間がかかりますがREでもいいと思います。

    朝のICは混み合っていたので予約した方がいいでしょう。途中駅から指定券をもったグループが乗って満席になりました。
    もし知り合いがガイドしてくれるなら、乗車券の買い方や指定の取り方を教えてもらいましょう。知識が身に付けば以後簡単です。日本で列車の指定をとってしまうと、行動の自由が制限されます。

    旧市街のPOST Pl.付近が乗り継ぎの中心市街地のようで、Dresden Mitte駅が町の中心ではありませんのでご注意ください。
    初めからドレスデン中央駅で乗降した方が、次のEC(ユーロシティ)でプラハに向かうときに体験として役立ちます。中央駅からからトラムを利用しましょう。

    プラハ方面のECは空いていましたが、予約が必要だったと思います。2等でもコンパートメントの座席は十分な広さがあります。プラハの到着駅はプラハ本駅ではない可能性があります。よくお確かめください。

    happy-newsさん、ベルリン→プラハの行程でドレスデン観光をはさんだのでしょうが、ドレスデンはザクセンの古都です。
    ここに泊まらないのはとても残念です。ザクセン王の東洋趣味の賛否は別として。

    ノイシュタットはエーリッヒ・ケストナーが育った町です。中心の広場にはケストナーカフェがあり、近くには彼のミュージアムがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ろっきい様 たびたび質問ですみません。

    お答えいただいてありがとうございます。
    ベルリンからドレスデンまでECで行こうと考えていました。
    時刻検索をした所、6:44頃の列車があったのでそれに乗れたらと考えています。(もしかしたら7時ダイになるかもしれませんが)ECだと乗り換えなしでドレスデン中央駅に到着出来るので。 ドレスデンからプラハにもECで行く予定です。まだプラハに行く列車の時間までは決めていませんが、ドレスデン観光の様子をみて決めたいと思い、指定席は予約しないで行きたいと思っていましたが・・ECは予約が必要とのことで??・・本当ですか??旅行会社に問い合わせして確認してみます。 プラハ着はプラハ本駅ではなく、フロレンツ駅だったかな?もう1つ国際列車が止まる小さい方に着く予定です。(時刻表で検索した所)それもふまえホテルはトラム1つで行ける場所を予約しました^^。(夜遅く到着した場合不安だったので・笑)

    今回の旅はとても短日程なのでドレスデンには日帰りということになってしまいました。今回行ってみて良ければまた是非訪れたいと思っています。
    ドレスデンでは5時間くらいの滞在で主な観光名所は見て周れるのでしょうか?
    観光名所をみるのにどのくらいの時間が必要ですか?

  • 07/05/20 15:28

    Re: 列車の乗車券について

    私は座席指定が必要なときは、
    現地で乗車前日に観光途中に駅へ出向いて
    やってますよ。

    当日にチケット売り場が混雑することもあるので、
    前日の方が安心ですね。

    毎年夏に欧州で列車旅行をしてますが、
    乗車券を日本で手配したことはありません。
    でも、現地で困ったという事態もありませんでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みょ様

    答えていただきありがとうございます。
    乗車券は日本で購入しようと考えていますが、座席指定はどうするか考え中でした。本当は現地で前日に駅に出向けば良いのですが、現地で友達と会ってガイドをしてもらう予定になっていまして、案内中にチケットを買いたいので付き合ってとは、なかなか言いにくいものがあるかなと思いまして。
    やはり、現地購入と日本で手配した場合とでは値段はかなり違ってきますか?
    何千円単位で違うのでしょうか??

  • Re: 列車の乗車券について

    happy-newsさま。ぐーてんたーく!

    Berlin Hbf.→Dresden Mitte(旧市街に近いS-Bahn駅)に行くのに、

    Berlin Hbf (tief) 06:44発 EC 171
    Dresden-Neustadt 08:44着 7番線
    Dresden-Neustadt 08:51発 6番線 S 1 S-Bahn Schöna行き
    Dresden Mitte   08:53着
    所要時間: 2:09
    でしたら、座席指定はいらないと思います。
    また、Praha行きのチケットもチケットは現地購入の方がいいと思います。(Praha行きはおそらくオンラインチケットの申し込みはできないと思います。)

    Berlin→Prahaの早割りチケットはDresdenに途中下車できませんのでご注意を!

    また、DBのサイトの時刻表で赤丸で赤い字のRが書かれていたら、座席を指定した方がいいという意味です。赤い丸で白いRでしたら全席指定という意味です。それ以外でしたら、座席指定無しでまず大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ムーミンママ様 たびたび質問ですみません。

    お返事ありがとうございます。
    調べていただいてありがとうございます。
    多分、私が乗ろうと考えていた列車です。
    Berlin Hbf (tief) 06:44発 EC 171
    Dresden-Neustadt 08:44着 7番線
    Dresden-Neustadt 08:51発 6番線 S 1 S-Bahn Schöna行き
    Dresden Mitte   08:53着
    所要時間: 2:09

    とありますが、 dresden-neustadtとはドレスデン中央駅のことでしょうか?
    EC171では、ドレスデンの旧市街地(観光名所付近)まで行けないのでしょうか?乗り換えが必要という事ですか??
    てっきり私は、1本で行けると思っていました・・汗)
    もう1度調べてみますが、乗り換え不要で行ける列車はあるのでしょうか?
    何度も質問してすみません。

    プラハ行きの列車チケットは旅行会社に頼むつもりでいました。
    現地価格とは値段の違いは多少あると思いますが、英語もあまり喋れないので安心を買うためとしかたないと思っています。
    現地でベルリンからープラハ行きのチケットを買えば、どのチケットでも途中ドレスデンで下車可能なのですか??(早割り以外は)

    何度も質問してすみません。。