Re: マラガ-グラナダ、ロンダ-マラガのバス車窓について

そうですね。私もaisa8さんと同じです。
いずれの路線でも特段どちらに偏って風光明媚な感じな景色が集中しているという訳ではなかったように記憶しています。

なお、確かに前の席とかも楽しいのですが、アルシナグラジェスとかロスアマリジョスなんかは座席が決まっているので一番前は希望してもなかなか座りにくいかもしれません。
また、同じく前の方に座ると地元の方々に完全ブロックされてしまうので気になる方はいかがかと思います。

私がわらんださんと同じ考えでいくとしたら、指定されていても空席になっているであろう降車扉よりさらに後の方に座ると思います。比較的すいているので、反対側が良くなればそちらに移動できたりします。
なお、地元の方は当然ですが風景云々より、日差しがどちらから入るかということで判断しているようです。
では、どちらから陽が入るかは、当該バスに乗ってみたときに、お客さんが右左どちら側に座っているかによりある程度判断できると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: マラガ-グラナダ、ロンダ-マラガのバス車窓について

aisa8さん、アヤヤモンテさんありがとうございます。
    後方の席を狙ってみます。
    ところで、前方の席では地元の人に完全にブロックされてしまうと伺いましたが、
    治安という面で、バスの乗り方、
    例えば、通路側は狙われやすいとか、最後部の奥まった席はやめたほうが良い、
    等、注意すべき点があればご教示いただけませんか?
    欧州在住ですが、英語の通じない所(治安と関係ないのですが)でちょっとビビッてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: マラガ-グラナダ、ロンダ-マラガのバス車窓について

言い方が悪かったですね。すいません。
    ブロックされるとは、いわゆるサンドイッチ強盗とかそういう意味ではありません。
    周りを地元のオバサンや若者などに囲まれ、にぎやかなこともありますよ。という意味です。

車中の防犯についてはマドリッドほどは危なくないと思いますので、それほどナーバスにならなくともいいのではないかと思います。釈迦に説法になりますが、いずれにしてもスキを作らないことは重要だと思います。

あと、この投稿の前の投稿もさきほど読みましたが、マラガパブロピカソ空港の空港バスは、マラガとマルベージャの市内行きしかなかったように記憶してますので、グラナダへ行く場合は一旦マラガのBTで乗り換える必要があると思います。