Re^2: イタリアの鉄道の使い勝手

3回ほど、イタリアトレインパスを使って旅行しました。ミラノの駅近のホテルにチェックインして、ヴェネツィアとかフィレンツェに小荷物をもって移動。その2箇所を拠点に小都市めぐり。パスをもっていれば、長蛇の列に並んだりしないですみますが、必ず座りたい距離ならば、指定をとらないと。指定料金は日本と比較してすごく安いです。ミラノでのチケットは昨年から番号札制度になってました。だから列は少ないんですが、、、。逆に待ち時間は長くなってしまったような感じです。窓口は予約とか分かれていますので、注意してください。やはりチケットは朝早い方が良いです。
今年もトレインパスを使っていく予定です。ミラノとヴェネツィアにホテルを取りました。日帰りでトリエステとヴェローナとジェノバを回わろうかなと思っています。これまでパスで降りた駅は、コモ、パドヴァ、マントヴァ、ボローニャ、ジェノバ、アルクアタ・スクリヴィア、ヴェツエンッア、ベルガモ、トリノ、ミラノ、ヴェネツィア、フェレンツェ等です。電車はほとんどオクレオクレ。めずらしくオンタイムに出るものもあるので、要注意です。PS:5年くらい前ですか、ローマでブラックアウトになり、折角予約したチケットが使えなくなり、窓口に交渉して、払い戻しをしてもらったことがあります。チケットは3ヵ月有効なので、ダメと取り合ってくれなかったのですが、3日目に「今日、パリに行き、その後は東京に帰る」と訴え、シブシブ払い戻してくれました。手数料は20%程度引かれていましたが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント