ルーマニア人はやはりラテン

めーじむらさん、

お知り合いの方がルーマニアにいらっしゃるなんていいですね。
「不便を楽しんだ」私も現地(特に東欧)に友人がいるといいな~なんて、無駄にエネルギーを消費した時に思いました。

DACIAという車だったんでしょうか?ボロボロで壊れそうな車ばかり国境の農村地帯で見かけましたね。
Satu Mareでは結構こぎれいな車や西側の車もありましたが。

ルーマニアの人たちって見知らぬ他人同士でも
電車のコンパートメントや駅の待合室で一緒になった人たちと
おしゃべりに花を咲かせていますよね。
あれって人見知り猫には苦手な行為なので反面うらやましく見てました。

ルーマニアに片足だけ突っ込んでのぞき見て、これなら行けそうだと確信したので
来年はもうちょっと遠出できそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ルーマニア人はやはりラテン

>DACIAという車だったんでしょうか?ボロボロで壊れそうな車ばかり国境の農村地帯で見かけましたね。
    おそらく、DACIA(ダチア)だと思いますよ。

>ルーマニアの人たちって見知らぬ他人同士でも~
    そうですね。 非常に親切です。
    ルーマニア行きはもう少し以前に計画していましたが、「サーズ」騒ぎで「東洋人が行けばご迷惑を掛けるから」と遠慮しましたが、友人は「全くそんな事心配しなくて良い」と云って呉れましたがやはり延期しました。 ルーマニアに行ってみて無駄な?心配であった事を実感しました。

>来年はもうちょっと遠出できそうです。
    我々夫婦は、ルーマニアの友人が来年ルーマニアで度式をあげるので、ルーマニアへ行く予定です。 その時は黒海方面へ行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件