退会ユーザ @*******
07/05/19 09:25

Re: 初・インド

 空港からの移動は私もずいぶん悩み、結局は滞在するスター系ホテルの送迎を使いました。バンコク経由で23時頃にデリーに入ったのですが、ヨーロッパに行くのと同程度の疲労感に加え、空港の入国審査や両替所がかなり混んでいたり、混雑している空港ロビーの中、送迎の人を見つけるのにも手間取りました。空港を出るときには予想以上にかなりの疲労を感じました。この状態でバスに乗って市内まで行く気力はなかったので、送迎を頼んでよかったと思いました(デリー市内までは途中大渋滞にはまり、予定の時間の倍かかってしまった。この道はたまに渋滞することがあるそうです。ホテルに到着したのは1時過ぎ)。

 一番安上がりなのは、ニューデリー駅もしくはコンノートプレイス北側までバスで行く方法でしょう。コンノート北側からニューデリー駅まで歩いて行ける距離(徒歩10分程度)ですが、深夜荷物を抱えて歩くのはその時の疲労も考えると辛いかもしれません。デリーでは夜は出歩かなかったので何とも言えませんが、野良犬にでも出くわしたらさらに恐怖です(インドで一番怖かったのが路地にたむろする野良犬でした)。個人的には空港からバスで行くのは、体力的に辛いのでパスすると思います。

 帰国時も結局スター系ホテルで送迎を頼みましたが、宿泊で少しトラブルがあったり、チップを請求してきたので(払いませんでしたが)、次回はバスや流しのタクシーなど別の方法がよいかなとも思いました。ホテルから空港への送迎の相場は200~250Rsです。スター系よりもシゲタの方が安いと思います。空港でもエントランス付近は大渋滞だし、さらに入場にかなり待たされたので(デリー~パキスタンの列車爆発テロが起きた直後だった影響もあると思いますが)、早めに行かれる方がよいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント