4日目 ルーマニアのSatu MareからハンガリーのTokajへ

ルーマニアはインフラ整備が遅れているので旅行をするのにはものすごく不便で、
移動にはとってもエネルギーがいる。
列車も車も駅も家もボロボロだが人が優しくて親切だった。

ルーマニア語は一言も話せなかったが知り合った人たちとデタラメなイタリア語で話したら、
さすがラテンの国、通じたのだ。

泊まったホテルDACIAは広場にある堂々とした老舗ホテルで外観はとっても立派だった。
広場のまわりには何件も新しくて綺麗なホテルが建っていた。
ココだけ見ていると西側の国の広場と全く変わらない。

さてホテルの部屋だが、これがまた改装されて素晴らしく綺麗なバスルームと、落ち着いた雰囲気のステキなベッドルームであった。
オクトパスで一泊朝食付き6500円とはほんとうにお買い得。
多分空いているからいい部屋をあてがってくれたんだろうな。
ホテルの入り口でシンナー少年二人発見。何でだれも保護しないのか不思議。

街をぶらぶらしてハンガリーに戻ることにした。
昨日は気持ちに余裕が無くて気が付かなかったが、国境を越えてハンガリーに入ったとたん、道路も家も電柱さえも立派になり、絹のようななめらかな風景になった。

今日は田舎でのんびりするつもりでTokaj(トカイ)へ行くことにした。
トカイのインフォメーションのお姉さんは赤ん坊を抱っこしながら
ペンションを紹介してくれた。
いいなあ、のどかでのんびりしていて。
ペンションは街中の静かな場所にあり、一泊朝食付きで4000円位。

夜はフォアグラの前菜とグヤーシュスープ、トカイワイングラス2杯、を頼んで2500円位。
宿代はケチっても食費はケチらない私なのである。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 4日目 ルーマニアのSatu MareからハンガリーのTokajへ

    昨年夫婦で、1週間ルーマニアに行きましたので興味深く拝見させていただきました。(我が家に毎年ホームステイする娘さんのお招き)

    >ルーマニア語は一言も話せなかったが知り合った人たちとデタラメな
    >イタリア語で話したら、さすがラテンの国、通じたのだ。
    そうですね。 ルーマニア(ローマニアと云われるほど)は東欧のラテン国です。 ですから、言葉の60~70%はイタリア語で通じます。
    (もっとも私はイタリア語が出来ませんが・・・) 大きな町でない限りあまり英語は通用しませんね。

    >泊まったホテルDACIAは広場にある堂々とした老舗ホテルで外観はとっ
    >ても立派だった。
    DACIA(ダチア)と云う車があります。 ルーマニア国産車だそうですがエンジンはフランス・プジョー製です。 あまり評判が良くないようですね。
    我々夫婦も乗せて貰いましたが、車を停めるたびに、バッテリーの電源コードを抜いていました。(バッテリーが上がらない為だそうです)

    でも、ルーマニアの方々はとても親切ですよね。 
    娘さんが来年、ルーマニアで結婚式を挙げるようですので、夫婦で行こうと思っています。
    昨年は、ブカレスト→ブラショフ→シギショアラ辺りだけの旅行でしたが、次回は黒海方面(ドナウデルタやコンスタンタあたり)へ行きたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルーマニア人はやはりラテン

    めーじむらさん、

    お知り合いの方がルーマニアにいらっしゃるなんていいですね。
    「不便を楽しんだ」私も現地(特に東欧)に友人がいるといいな~なんて、無駄にエネルギーを消費した時に思いました。

    DACIAという車だったんでしょうか?ボロボロで壊れそうな車ばかり国境の農村地帯で見かけましたね。
    Satu Mareでは結構こぎれいな車や西側の車もありましたが。

    ルーマニアの人たちって見知らぬ他人同士でも
    電車のコンパートメントや駅の待合室で一緒になった人たちと
    おしゃべりに花を咲かせていますよね。
    あれって人見知り猫には苦手な行為なので反面うらやましく見てました。

    ルーマニアに片足だけ突っ込んでのぞき見て、これなら行けそうだと確信したので
    来年はもうちょっと遠出できそうです。