2日目 ブダペストからデブレンツ(Debrence)まで

団体旅行のバカ男が夜中に吼えるので朝の3時に目が覚めてしまった。
暗闇の中で悶々とこれからの日程について考えそしてビビっていた。
今日はこれからハンガリー第二の都市デブレンツに移動するのである。
なぜデブ何とかへ行くのかというと、明日そこからルーマニアに入るからである。

怖いものみたさで前から行きたかったルーマニアであるが
いざ行くとなると怖気づいてしまっているのだ。
野犬、シンナー少年、強盗、ひったくり、賄賂をねだる入国係官など
いろいろと情報を仕入れすぎたせいかもしれない。

悩んでいてもしょうがないのでとりあえず西駅まで歩いて行き、デブレンツまでのインターシティの片道2等切符を購入した。

デブレンツは何もない街だった。皆、じ~っと立ち止まって早足猫を見ている。
日本人がいない町は別の意味で嫌だニャア。
暇つぶしにスーパーへ行ったらいきなり停電で真っ暗になった。やっぱ東欧だな。なんだか楽しい。

夕食はグヤーシュとトスカワイン2杯で910FIT。安い、美味い、極楽。
ところがその夜、部屋でのんびりしてる時、壁かけのガラスケース入り料金表が勝手に床に落ちてガラスが粉々に砕け散った。

お、恐ろしいことだ。触っていないのに何で~。
ああ、まただ。霊感の強い私は怖くて眠れなくなってしまった。
だから広い部屋はやなんだよん。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • お札は???

    こねこさん、Hola~♪

    あれ?霊感強いの?
    二匹で行動すると、わたしゃ~、呼ぶタイプらしいから、
    まずいのぅ~。最近、空気が怪しくなると、さっさと
    その場から立ち去ります。

    ところで、料金表のあたりに、お札は無かった?
    ソウルでも1軒、怪しいホテルあって、何だか丑三つ時に
    誰も泊まってなかった、まん前の部屋から、ガタガタ聞こえ
    たんだよねぇ~。実は最初そこの部屋って言われたけれど、
    雰囲気が変で、歪んで見えるので、変えてもらって良かったです。

    ところで、換算レートがあると、わかりやすいです(lll)
    続き待ってます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    霊感なんていらないよ~

    クマちゃん、Hola!

    私は停電と落下物を呼ぶタイプよ。
    いつぞやクマちゃんにその話を聞いたような気がしたので
    思いっきりお札をさがしてしまいましたけど無かったニャん。

    でもガラスが粉々って怖かったのだよ。あとで写真もアップします。
    歩いているときに落ちて来たら血まみれだもんね。
    海外旅行保険に入って行ったけど使わずにすんでよかった。

    換算レートね、実は1ユーロが日本円で幾らかしかチェックせずに
    旅立ったものだからいまだに東欧のレートって良くわかってないのです。
    あとで調べて参考として記載するね。

    しかし、いい加減に地名を覚えて移動していのがバレバレだ。
    よく窓口で正しい切符が買えたもんだ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお世話ですみません。

    ハンガリー第2の都市、デブレンツではなく、『デブレツェン』ですよ。
    余計なお世話と思いつつ、気になってコメントさせて頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デブ何とかって覚えていたので

    つ~やんさん、

    ご指摘感謝致します。
    この程度の地名理解力でよく東欧を旅行できたものだと
    自分のアホさに感心してしまいます。

    これからも思い込みの地名があったら訂正宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正: トスカじゃなくてトカイだ

    何で間違えるかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件