Re: とても参考になりました

Jeunefilleさん

新婚旅行が楽しく思い出深くなればいいですね。
皆さんがうまくまとめてくれたのでご理解できたと思いますが、バルセロナはスペインでも特に都会的な所なので、ビジネスライクに割り切って行動すれば良いと思います。

私達夫婦はセビリア(Sevilla)に3ヶ月滞在中ですが、近くにやや大型のスーパー(日本のチェーン店みたいな所)が数箇所ありますが、50ユーロぐらいの買い物をして、100ユーロで支払っても特に嫌な顔をされたことはありません。 (そんなことより、会計の仕方、買ったものを自分の袋に入れるときの方法が日本と違うのでびっくりしますよ。)

チップは本当に「気持ち」ですから、特にタクシーの運ちゃんが優しい「英語」で親切に話しかけてくれたり、荷物の積み下ろしを親切に手伝ってくれたりしたりしない限りはまったく払う必要はありません。

そんなことに気遣うより、料金をごまかされないよう事前におおよその料金を調べておいて、あまりにも料金が高いときは、思いっきり日本語で文句を言えるようにしていた方が良いですよ。 下手なスペイン語では彼らの思う壺だし、英語は運ちゃんは通じないですから。

レストランでも態度が横柄な店員に対しては支払う必要はないですよ。
(どうせ、彼らには日本人も中国人も、韓国人も区別がつきませんから、別に日本人代表だと思わなくてもいいです。)

馴染みのBARで、気持ちよく時間を過ごせた時には私達はチップを払いますが、皆さんが始めて行くようなBARで何のサービスも期待できない時は不要です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント