07/05/18 20:25

Re: ありがとうございます!

こんばんは~
イスタンブールは別に日程があったんですね。

まず、ベオグラードーサラエボの便は1時間おきくらいにあります。夜行はなかったような気が・・・おそらくですが。

バスですが、乗客のほとんどは現地の人で旅行者は見かけませんでした。イミグレでは荷物のチェックがあります。かなりカバンの中を調べられました。訳のわからない、おそらく現地語で質問してきますが英語で答えて問題ないです。

問題は、サラエボに到着するバスターミナルがセルビア側になるということです。バスターミナルもさびれた感じで、薄暗い感じです。歩き方の本には両替所がないと書いてますが、チケット売り場で両替ができます。

旧市街までの移動手段ですが、タクシー利用かトロリーバスになります。自分はトロリーバスを利用しましたが、バス停までは道なりにまっすぐなので迷わずに行けます。ただ、行くまでの途中の道は薄暗いので、できるだけベオグラードを早朝に出発したほうがいいと思います。

モンテネグロに関してですが、行くことができなかったので情報がありません。ベオグラードから鉄道で抜けることができるみたいなので他の方のレスを参考にしてもらったらいいと思います。
ただ、コトル方面まで向かってしまうとサラエボに行けなくなってしまいます。モスタルも是非訪れてもらいたい場所なので、、、微妙です。
←個人的な意見ですが・・・汗

ちなみにベオグラードーサラエボ間の車窓も峠を越えてのルートなので景色は素晴らしいです。同様にサラエボーモスタル間も最高です。

あと、ドブロブニクからは早朝の6時にザグレブ行きのバスがあります。これを利用すれば夕方にはザグレブに到着できます。自分はこのバスに乗って翌日ザグレブからプリトヴィッツェに行きました。長旅になりますが、アドリア海を眺めていたら飽きないですよっ笑←実体験です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント