補足

これも誤解する人がいるようなので。

どこをどう読めば「屋台で生もの食べて大丈夫」と理解できるのかわかりませんが、前にも書いたように衛生面・健康はその店・タイミング・その人の免疫力によります。フォージズンズなどでそんなに気にしすぎる必要はないということです。このクラスで感染症を気にするならタイで行ける店がなくなってしまいます。

レストランやフードコートはJORGEさんの指摘されるように過熱調理のものを選択。生ものを食べることはないでしょうが、可能性としたらタイ名物の”ソムタム”これはタイ保健庁でしたか、調査でフードコートなどでもかなりの不衛生が指摘されているので心配ならとりあえず避けた方がいいでしょう。

●自分でできる対策

暑さと湿気があるということは菌の繁殖が早いということです。そして今は雨季です。ペットボトルの口のみを持ち歩かない。手洗い・うがいの励行。(手をあらわず部屋で買ってきたお菓子をなど)最後に冷房対策。暑いので冷たいものをがぶ飲みして冷房で冷える。冷房はかなりきかせます。これでよく体調を壊します。薄手のセーターなど持参されるといいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マンジン様

    細やかなアドバイスありがとうございました
    ブログにもお邪魔させていただきマッサージの部分早速チェックしました。
    ハイアットのゴールドプログラムも検討中です。
    あまり神経質にならず気楽に楽しんでまいります
    まだまだ旅行までには時間があるので勉強します。
    またなにかあればよろしくお願いいたします

    • いいね! 0
    • コメント 0件