ついでに ・・・

ちょっと調子にのって 撮影場所のヒントです。

夜や 雪などが残っていて足場の悪いときは 止めたほうがいいのですが・・・くれぐれもです、 ゴルナグラードの山頂?展望台は ぐるりを石壁をめぐらしたフラットな広い場所です。 

ここからは マッターホルンは 取り澄ました女の子みたいな感じで 端正ですが 迫力は有りません。

なんといっても ここの圧巻は 氷河越しのモンテローザ山塊です。

クライン・マッターホルンの黒い三角に始まって 白い丸みのブライトホルン、リスカム、モンテローザ(途中忘れましたので省略)を続く合間に巨大な氷河が・・・。 

この巨大な壁は・・・残念ながら 入りきれませんが、どう撮ってもえになります。・・・ではありますが。

ホテル側からあがって 展望台を通り越すホソボソとした道が先に続いていて もう一つ先の山頂まで続いています。 いったん少し下がるのですが その少し下がった場所から眼下の氷河とリスカムからの氷河越しのリスカム・ブライトホルンの岩壁が 撮影ポイントを下げた分 迫力を生んでくれるのです。

展望台の下ぎりぎりに パートナーを立たせての記念撮影は 言わなければ 本格登山をしたかと思わせます。

夜明けの凍りかけの場合は オススメできませんが 明るく暖かくなった場合のオススメポイントです。

いえエラソウに言いますが 写真は運任せの小生です。 モチロンいまだに デジタル・オンチ・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ますます夢がふくらんで

ご指摘の通り現況にあわせて注意しながら、撮影したいと思います。

プロの撮影ポイントを惜しみなくご教示戴き恐縮です。

同行の老妻がいっぱしの登山家に見えるよう撮れれるかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件