ベルン観光  

ちひちひさん  ご希望がなんとなく見えてきました。

インタラーケンOST 賑やか?なのは EST(西・・つまり手前の駅)でこちらはグリンデルワルドへの乗換え駅(終点)です、からベルン駅までは54分。 グリンデルワルドからだと 1時間45分。 朝早くからけっこう遅くまで列車はあります。 

お天気の悪いときの遠征先?・・・です。

ずっといいお天気で焦らずにすむなら チューリッヒからインタラーケンへの移動の際に ベルンで途中下車して 半日・・という手もあります。 インタラーケン行きの電車がスケジュール的に ベルン乗換えの
が増えています。

確かに首都ですが 政治の中心ですので街はそう大きくありません。

スイスは連邦国家で それぞれの州(カントン)にちゃんと政府があってその代表者の議会がベルンにある・・・ということです。

ですから 州ごとに国旗?民族衣装、家の造りなどのスタイルが変わります。チューリヒから インタラーケン地域はベルナーオーバーランドでほぼ同じですが 大きな谷をこえると教会のツクリまで変わります。

車窓が楽しめるのもそんな変化があるからでしょう。

国が狭い分 高い山の上の方まで牧草地にして村があるので 景色が手入れの良い箱庭のようです。

昔 日本でも山の上の方まで田んぼをつくり 人が住んでいた美しい国
・・・だった姿が この国にはまだ残っているのです。 どんどん 少なくなってはいますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルン観光:いいルートがあったら教えてください!!  

皆さん(ぼうふらおじさん)こんにちは。

一応スイス内で訪ねたい所は決まったのですが、なんだかしっくりこないので再考しているところなのです。チューリッヒからグリンデルワルトあたりまではいいのですが、その後どうしてもベルニナ急行に乗りたいのでクールかサンモリッツへ移動しなければなりませんが、その行程でオススメの路線・行き方などはありませんでしょうか?かなり悩んでいるのでアドバイス頂けると助かります。御願いばかりでごめんなさい。

6/8-9 チューリッヒ(友人宅)
    6/10 チューリッヒ-シャフハウゼン-ザンクトガレン-ルツェルン(又はブリエンツ)泊
    6/11 グリンデルワルト-ユングフラウ-グリンデルワルト泊 
    6/12 ラウターブルンネン・ミューレン-グリンデルワルト泊 
    6/13-15 ブリークからサンモリッツ サンモリッツ泊
    ベルニナ急行でティラーノ-ミラノへ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベルン観光:いいルートがあったら教えてください!!  

うーん まあこんなところでしょうが シャフハウゼン、ザンクトガレンはチューリヒからの日帰り範囲。とくにシャフハウゼン(ラインフォール)は 午前中で往復できるので天気次第では片付けて置くのはどうでしょう。

そうすれば ザンクトガレン、ルッツエルンと観光してグリンデルワルドへ6/10に入れます。ベルンをどうしても入れたければこの後ベルン泊(夕方観光)。でもいそがしすぎます。 やはりベルンは雨の日オプションでしょうか。

11日 午前中ユングフラウヨッホで ラウターブルンネンに下り ミューレンに上がります。 ミューレンからのユングフラウは午後から夕方のほうが光線がいい具合です。 グリンデルワルドへは遅くまで電車があります。 早い時間ならば ウエンゲンへ戻ってメンリッヘンのロープウエイを上がって下りると 両方の谷の景観が楽しめます。

グリンデルワルドからのサンモリッツ行きは氷河急行にこだわらなければ ここでルッツエルン径由でアンデルマットへ出て後はライヘナウで乗り換えると氷河急行路線のいいとこ取りで時間の節約になります。

シャフハウゼンを友人宅滞在中に片付けておいて ベルン経由でグリンデルワルド、で13日にルッツエルン、ザンクトガレン(いそがしいですがせいぜい修道院図書館ですから)クール、サンモリッツというルートもあります。

ご参考になりますでしょうか。

ベルンは時間が無いときは駅からタクシーで ローズガーデンへ行きそこから徒歩で小道を熊公園、橋を渡り、大通り、大聖堂、メイン通り、時計塔・・で駅・・・。