Q&A

エルサルバドル滞在中か滞在経験のある方いますか?

公開日 : 2007年05月18日
最終更新 :

エルサルバドルに長期滞在を計画しているbluebombと申します。

ご存知の方、幾つか教えていただけないでしょうか?

1、現在、在エルサルバドル邦人はどのくらいいるのでしょうか?なにか日本人のコミュニティなどはあるのでしょうか?

2、B&Bのような所で構わないのですが一月の滞在費用はいくらくらいでしょうか?(夫婦1組です)

3、航空チケットが一番安い時期はいつでしょうか?

4、観光ビザでの入国で最長何日滞在できるのでしょうか?
以上どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エルサルバドル滞在中か滞在経験のある方いますか?

1.在留邦人 約150人:大きな日系企業などが少なく、町中で日本人(含むアジア人)に出会うことは先ずありません。
    邦人コミュニティー:仕事上余り接する機会もないので存在不明、着後大使館か日本レストランででも照会下さい。

2.宿泊:そこそこ設備の整った小ホテルを選ぶとツィンルームで1泊1室50~60ドルはかかります。3か月以上の長期ならアパート借りる方がよいでしょう。必要な家具付きで700~900ドルで良いところが借りられます。(首都以外の地方都市なら もっと安くからあります。)

3.航空券:お盆のピーク時期を過ぎましたので、これからなら一般的には 連休時期など外せば12月中旬まで安くなります。片道の場合、また往復購入の場合滞在期間や利用航空会社によって変わってきます。

4.滞在日数:最長90日です。それ以上の場合はビザ延長を行うか、一旦、他の国へ出国せねばなりません。

補足:一部の旧市街地区、及び夜間の外出に気をつける必要がありますが、気候と人柄のよい国で長期滞在は 予想以上に快適です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: エルサルバドル滞在中か滞在経験のある方いますか?

愛しのエルサさん、レスありがとうございます!

さらに教えていただきたいのですが、

宿泊について
    アパートを借りたいのですが、それはどうやって調べればよいのでしょうか?
    敷金、礼金、保証人と言った問題の解決の仕方が分からないのです。

アパート代700-900ドルというのはUSドルだと思いますが、エルサルバドルではドルは使えるのですか?

補足の部分について

10年位前に南米に住んでいた人の話なのですが、かなり治安が悪いとのことでした。もちろん情報が古いのは認識していますが、今現在はそうでもないのですね?確認ですが。
    妻がいる身としては、映画”サルバドル”のようなかんじでレイプが頻発している所には、やはり躊躇します。
    もしよければ、気をつける必要のある地区の具体的な名前を教えていただけませんか?
    それと、これらの情報は今現在のものですか?
    以上よろしくお願いします。