07/05/18 13:33

The Ayurveda Clinic Lotusについて

指導コースの値段、場所の都合がよいので行ってみたいと思います。
詳しいこと、どんなことでも教えてください。

また他にもあると書いてありました。
月末あたりから考えていますが現段階では初日の宿も含め何の予約も一切なしです。
初日の宿やマッサージをうけるところ、指導してもらうところ、など直接現地へ行ってからさがしても大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/20 17:06

Re: The Ayurveda Clinic Lotusについて

Light House Beach にはホテル、ゲストハウスがたくさんありますから、予約なしでも泊まれないということはありません。
    でも、明るいうちに着くようにしたほうがいいですね。
    空港からトリヴァンドラムまで市バスで30分弱、トリヴァンドラムからコヴァーラム・ビーチまでバスで1時間?くらいだったかな。
    通りから入ったところだと1泊120ルピーで、そこの部屋を借りてアーユルヴェーダ・オイル・マッサージを営業しているというところもありました。
    ビーチには「ホテル・カルフォルニア」や「夢のカルフォルニア」が流れていて、ここはサンタモニカ・ビーチかと。笑
    ビーチも遠浅です。

私も何箇所か廻っていろいろ聞きましたが、大差がないというか、違いが分からないというか・・・。
    The Ayurveda Clinic Lotusでは特にテキストはありませんでしたから、日本で売られている日本語の本を持っていくのもいいですね。
    私が習っていたときも、欧米系の女性がマッサージを受けに来ていて忙しく予約が取りにくかったです。
    12日間コースでも支払いはその都度か、少なくとも全額前払いにしないほうがいいかも。
    The Ayurveda Clinic Lotusの先の三叉路を左に行くと1階に別のセンターがあり、そこは少し高かったようですがここもよさそうでした。
    この上がホテルで1泊5ドルでした、ベランダ、屋上からから夕日が楽しめます。

いずれにしても、事前に勉強していって効果的な指導を受けることですね。
    私も今年の10月からチベット、ネパール経由で12月ころに再度習いに行くつもりです。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はマイソールの某施設でアーユルヴェーダを学びました。

日本人が経営している「エバーグリー●」(←ケララにある)という会社との2択でしたが結局、エバーグリー●は最低最悪な業者だと思うような非常に不愉快&不快な思いをしたので、選択肢から速攻で切り捨てました。

なので、私は結局は友人を介してマイソールの有名なアーユルヴェーダ施設で資格を習得&学びました。

私は元々エステシャンですが、それでもエステシャン経験者でもアーユルベーダは難しいので、下手なスクールで学ぶとお金をぼられるだけだと思います。

エバーグリー●という会社は最初にそのサイトを見た時からきな臭いかんじでしたが、それでも気のせいかなと思い問い合わせメールをとりあえず出しました。
    そしたら、とても接客業(旅行業者にあるまじき接客&対応)で・・・・・
    とっても無礼&失礼な態度な対応をされちゃいました。思い出すだけで不快。

で、メールで2回ほどしかやりとししてませんが、とても申込む気すら萎えましたよ。
    なので、申込する以前の問題の低次元な最低旅行会社だったので、メールで問い合わせだけしてもちろん申込などする訳もなく。で、結局その後、友人を介してマイソールの超有名アーユルヴェーダ施設で勉強できることになりました。これも縁ですかね♪

ちなみにエバーグリー●は、メールの返事もとっても遅くて平気で3週間待たせますよ。

でも、最近知ったのですがどうやらエバーは、悪評高い会社だったみたいでよく叩かれてたみたいですが。通訳代金をぼって食ってるような会社みたいですし。

ちなみにGOLAというスクールもかなり良さそうですよね。あのスクールの注目すべきところは独立開業率ですよ。ほとんどの方が成功してます。
    ちなみにエバーグリー●の方は調べたらどうやら一人だけしか独立開業してないみたいで。w

アーユルベーダはもう習得したので今度はタイにてタイマッサージを学ぶ予定でいます♪

皆さんも本気でプロになりたいのなら健全で安全なちゃんとした現地で学べるスクールがいいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/19 20:09

GOLAで学びましたよ

はじめまして。
    かずちゃんさんはgolaにこれから入学するんですか?
    私は昨年golaで学びましたよ。
    偶然、見つけて、お~と思いレスさせてもらいました。

最初、私は、日本のスクールでアーユルヴェーダ学んだのですが
    卒業しても、私ひとりでどうやって開業していけばいいのか
    開業できたとしても、お客様の対応で分からないことが
    あったらどうすればいいのか・・・
    はっきり言って、アーユルヴェーダはマッサージ屋じゃなくて
    カウンセリングが命ってことも分かっていたので。

だから、とても不安で、開業は無理かな?と
    半ばあきらめかけていたときにgola見つけたんです。
    開業のアドバイスが受講料に含まれてたし、
    golaではピチチリ・ナバラキリなどもあったので
    (私が日本で習ったのはアビヤンガ・シロダラーだけでした)

インドに行くというだけでビビってしまっていたけど、
    何度かメールで問い合わせをしていくうちに
    とても丁寧に対応してくれたので
    インド現地に日本人も居るということだし決めたんですよ。

いいですよ、だって、アーユルヴェーダって英語じゃ絶対に理解不可能。
    日本語で質問できるし、アビヤンガも本場のテクニックに加えて
    日本人好みに仕上がっているし、手際よく教えてもらえました。
    (私が偉そうに言える事でもないですけど・・)
    しかも、オイルの作り方、ナバラキリの作り方など
    全工程、最初から最後まで学べたなんて日本じゃ絶対ありえない!
    10年位前からアーユルヴェーダを教えていたらしくて
    短い日数なのに、すごく手際よく学べましたよ。

開業したら、そういった材料もインドから送ってもらえるし
    今、開業の相談もさせてもらってますがもう感動です。
    いろんな情報を教えてくれるし
    企画書を送って見てもらったのですが
    細かい指導もしてくれるし、開業への不安もありますが
    相談できる人がいるってことで、安心感のほうが大きいですね。

受講料をケチって、卒業後に何のフォローもしてくれないところで
    勉強すると、結局、それはお金の無駄になってしまうって
    こともよく分かりました。
    まあ、自力で開業&経営できる人はそれでもいいですけどね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先輩ですね~!!

はじめまして!
    レスありがとうございます☆
    golaへは既に予約済みです。7月期に参加します。
    入門(アビヤンガ・シロダーラ)はすでにgola卒業生である方のサロンにて
    受講し、今回、本場へアドバンスの研修へ行ってきます!
    信頼ある方のおすすめでgolaへ決めましたが、少し不安を感じていましたので、
    ayu子さんからのレスは素直にとてもうれしかったです。
    私も本気です。
    短期間ですが、一秒たりとも無駄にしない勢いで学んできます☆(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件