退会ユーザ @*******
07/05/18 02:54

Re: ホルトバージ

panthereさん、こんにちは。

ハンガリーには、一昨年の夏行きました。
ホルトバージも行きましたよ。

鉄道ですと、ブダペストからフゼシュアボニ?(ちょっと不正確かも。)で乗り換えですが、私は帰路はバスでデプレツェンに出て、そこから列車でブダペストに戻りました。
ついでにデプレツェンの町も見られましたし、ルートを変えたのはよかったです。

また、プスタツアーですが、汚れてもいい気楽な服装がお薦めです。
それと、季節によるかもしれませんが(私は8月の末でした。)小さい緑色の蚊がびっしり背中や足にたかって、仰天しました。
日焼けを防ぐためにたまたま持っていたストールと、いっしょに乗り合わせたアメリカ人観光客のひとりが持っていた虫除けスプレーを使わせてもらって何とかしのぎましたが、なかなか壮絶な闘いでしたよ~。
何かちょっとした虫除けグッズを用意されていたら安心かもしれません。

でも、のんびりしてとっても楽しかったです。
別のかたのコメントにもありますとおり、馬術ショーのあと、馬に乗せてもらうのをお忘れなく!
何せハンガリー語の説明でしたので、よくわからずぽかんと見ていましたら、同じ馬車に乗っていたほかのお客さんが教えてくれて、乗るよう促してくれました。

それやこれやで私にとってはいい思い出ばかりです。
ただ、夕陽はどうなんでしょう。
どこで見えるのかな?
私は1泊しましたが..........ただ泊まっただけではだめですね~
見るポイントがあるかもしれません。
インフォメーションで聞かれたらどうでしょう?英語でOKです。
う~ん、でも日没は何時ごろでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 虫…苦手です

Clioさま
    貴重な情報ありがとうございます。ホルトバージはブタペストに比べて寒いとは聞いておりましたが、虫ですか…虫除けスプレー必需ですね!!
    帰りはエゲルにでもよろうかと思ったのですが、デプレツェンもいい感じですね。迷ってしまいます。
    朝一出発の日帰りを計画しているのですが、ホルトバージにおいしいランチできるところご存知ですか?よろしければアドバイスください。
    ちなみにプスタツアーはまず、インフォメーションで申し込んで、会場に行くってつもりで正解ですか?駅をはさんで反対方向なんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/18 23:37

Re: 虫…苦手です

いやぁ、あの虫にはちょっと参りました!
    あのアメリカ人一家の虫除けスプレーがなかったら..........考えるのも恐ろしいです。
    でも、季節にもよるかもしれませんから......。
    あまりいないといいですね。

さて、プスタツアーの件ですが、私はホルトバージのホテルで1泊、ツアーは、その宿泊ホテルの近くから出発しましたので、ホテルで時間などを聞きましたため、あまりお役に立たず申し訳ないです。。

地図等でおそらくご覧のとおり、鉄道をはさんで、かた側にインフォメーションをはじめとしてお土産物屋さん、スーパー(小さな)、郵便局、デプレツェンへのバス亭などがあり、反対側にだいぶん離れてホテルとツアーの発着点があります。
    このへんの感じは↓、ご覧になりましたでしょうか?
    http://www.szagami.com/cities/an-hortobagy.htm
    さてしかし、この野中の道(?)というのが曲者です。
    実際のところ、草むらの中の道なき道をひたすら歩くのです。(帽子必携)。
    線路は踏み切りなんてなく(あったのかしら?)適当なところで踏み越えます。

私の場合、プスタツアー参加時には必要なかったのですが、郵便局に行くために往復、今となっては懐かしいですが、ひとりで歩いている間は不安でちょっと焦りました。
    ちなみにこのページは私自身ずいぶんお世話になった、
    http://www.szagami.com/
    の中にあります。
    (もうご覧になっいらしたかもわかりませんが......。)

~ですので、私は食事は専らホテル内でいただきました。
    あまりお役に立てずごめんなさいね。
    グイヤーシュや、ホルトバージふうパラチンタ(だったかな?)などをいただきました。

ところで、ついでに行かれるならエゲルの方が一般的ではないでしょうか。
    私は旅程に余裕がなく、パスしましたが。
    デプレツェンはどちらかというと観光地というよりも、普通の都市のような。ただルートの都合で束の間立ち寄られるということでしたら、鉄道駅に荷物あずけがありましたよ。

よいご旅行を!