ありがとうございます!

そうなんです、、ベオグラードーサラエボのバスは一番情報が少ないので、困ってました。
ではお言葉に甘えさせて頂いて^^、一日の便数と出発時間(ひょっとして週数便や夜行でしょうか?)・所要時間・費用・安全性などをお教え頂けないでしょうか。

ソフィアではやはり1日観光してみたいですが、私もベオグラードは通過点のつもりでしたし、イスタンブールは別に日数をとってあります。(なので正確には、イスタンブール発~ウィーン着が~2週間でおさまれば・・と考えています)
やっぱりサラエボーモスタルはいいのですね!ドブロブニク-ブダペストも・・
となると全行程が列車orバスとなり、体力勝負ですね。なかなか行く機会がないので、頑張って行ってみたいです。
ちなみにコトルはどうでしょうか?もしご存知でしたら、お教え頂ければうれしいです。
いろいろ聞いてしまってすみません!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/19 00:04

2007年4月の情報です

ベオグラード発22時30分の夜行バスに乗り、翌朝5時45分サラエボ(セルビア側)バスターミナルに着きました。国境越えも治安も問題なくスムーズでした。1270デイナール(1デイナールは2円)と荷物代30デイナール。
    バスターミナルでは
    切符売り場でもカフエでも両替はできないと言われ、タクシーの運転手に10ユーロで市の中心までどうかと言ったらOKでした。

コトルについて
    ドブロブニクから日帰りで行きました。海に落ち込むかのような山並みや古い城壁、旧市街も小さいながら独特の美しさがあり捨てがたいのですが、バスの本数が午前午後1本しか無く、日帰りだと2時間もいられないのが難点。しかも帰りのバスは定刻より3分早く出てしまい、乗り遅れた私達はモンテネグロ国境までバス、あとはタクシーで帰るというとほほな1日でした。(1日ツアーは満員でアウト)
    ドブロブニクから行くなら一泊するか1日ツアーを利用したほうがいいと思います。日程に余裕がなければ、私の中ではサラエボやモスタルと並べると優先順位は落ちます。

どこを取ってどこをはずすか、悩ましいですね。でもその時間も楽しさの一部ですね。

付け足し
    ベオグラード発サラエボ行きバス  6時15分、7時、10時、11時30分、(この間の便は訊いていません)22時30分、でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/18 20:25

Re: ありがとうございます!

こんばんは~
    イスタンブールは別に日程があったんですね。

まず、ベオグラードーサラエボの便は1時間おきくらいにあります。夜行はなかったような気が・・・おそらくですが。

バスですが、乗客のほとんどは現地の人で旅行者は見かけませんでした。イミグレでは荷物のチェックがあります。かなりカバンの中を調べられました。訳のわからない、おそらく現地語で質問してきますが英語で答えて問題ないです。

問題は、サラエボに到着するバスターミナルがセルビア側になるということです。バスターミナルもさびれた感じで、薄暗い感じです。歩き方の本には両替所がないと書いてますが、チケット売り場で両替ができます。

旧市街までの移動手段ですが、タクシー利用かトロリーバスになります。自分はトロリーバスを利用しましたが、バス停までは道なりにまっすぐなので迷わずに行けます。ただ、行くまでの途中の道は薄暗いので、できるだけベオグラードを早朝に出発したほうがいいと思います。

モンテネグロに関してですが、行くことができなかったので情報がありません。ベオグラードから鉄道で抜けることができるみたいなので他の方のレスを参考にしてもらったらいいと思います。
    ただ、コトル方面まで向かってしまうとサラエボに行けなくなってしまいます。モスタルも是非訪れてもらいたい場所なので、、、微妙です。
    ←個人的な意見ですが・・・汗

ちなみにベオグラードーサラエボ間の車窓も峠を越えてのルートなので景色は素晴らしいです。同様にサラエボーモスタル間も最高です。

あと、ドブロブニクからは早朝の6時にザグレブ行きのバスがあります。これを利用すれば夕方にはザグレブに到着できます。自分はこのバスに乗って翌日ザグレブからプリトヴィッツェに行きました。長旅になりますが、アドリア海を眺めていたら飽きないですよっ笑←実体験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/18 19:37

ベオグラードからバールへ。

ベオグラードからバールへ出る鉄道はジナールアルプス越えの超絶景路線です。バールからモンテネグロ一の観光地スヴェティ・ステファン、コトールを経てドブロブニクはすぐです。ここからリエカまでの断崖絶壁の海岸は欧州一美しいのでバスで通ってください。少し山手に入ればサラエボです。海岸からの往復が効率的です。

リエカまで行かずスプリットからプリトビツエ湖経由でザグレブへ。バラトン湖経由でブダペストに出たほうがいいかと。
    ベオグラードからウイーンまで10日はかかるので、イスタンブールからベオグラードまで飛んだほうがいいかも知れません。

今回イスタンブールを見たいなら、トルコ航空でイスタンブールにストップオーバーし、ウイーン往復またはウイーンとベオグラード、クロアチア、ブダペストの組み合わせにしたほうがいいかと。もう買ってしまいましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件