Re: やっぱり乗りたくなってきました!

電車からの車窓は どこもよいですよ。私が乗った中では ベルンからチューリッヒ チューリッヒからザンクトガレンの間は単調な景色が続き 飽きてしまいました。それでも スイス初めての人は 楽しめるのではないでしょうか。どの路線もおすすめです。

プランですがツェルマット2泊グリンデルワルド3泊というのは お天気のことを考えると よいのではないかと思います。
このプランでルートを考えると

お天気がよければ チューリッヒからベルン経由で途中エッシネン湖をハイキングしてツェルマットに行くのがいいかなと思います。朝 早くチューリッヒを出るのであれば ベルンを見学してからでも 大丈夫です。

もしお天気が悪ければエッシネン湖はやめ 代わりに バーゼルとかソロトゥルンなどの町をいかれてはどうでしょうか。

ツェルマットからグリンデルワルドまでの移動ですがツェルマット~アンデルマットは氷河特急で アンデルマットからグリンデルワルドまでを 電車を利用するのと(ゴシュネン経由でルツェルンまで行き そこからゴールデンパスラインを乗り インターラーケン経由で行きます 電車好きには たまらない路線でしょう)

アンデルマットの手前のオーバーワルドから バスで マイリンゲン経由でグリンデルワルドに行く方法があります。このバス まだ 乗ったことがないのです。この夏もスイスに行ければ ぜひとも乗ってみたい路線です

現在主人が チューリッヒに単身赴任中なので 昨年の夏は スイスに行き 暇なので 1ヶ月のスイスパスを使い 乗りまくっていました しかし 土日は主人が休みのため 家でごろごろして 平日は 夕飯を作るために 6時ごろには アパートに帰っていました。たまには 遅くなる日もありましたが・・・よって 思ったほど いろいろなところにはいけませんでした。
また 昨年は 雨の日が多く 町歩きは よくしたのですが ハイキングは まだまだ十分ではないです。今年の夏も 主人が まだスイスであれば また スイスパスを使い いろいろなところに 行ってみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント