Re^2: ラオスの治安は??

その国の治安がある程度いいか悪いかの自分の中での基準です!
カンボジアだと夜の一人歩きは自殺行為に近いと聞いたもので・・・

nobingoさんはラオスで特に身の危険を感じた出来事はありませんでしたか??あとカンボジアに陸路で国境越えを考えているのですが昼間に行けば特に問題はないですか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ラオスの治安

ビエンチャンは自分的には正直言って何の不安も覚えませんでした。
    他の街には行ってないのでちょっと分かりませんが。
    それよりむしろ向こうの方が逃げ腰だったかも?オレってそんなに怖い?
    酔っぱらって道ばたで寝込んでも、介抱すらしてくれそうな雰囲気でした。
    友達の女の子も一緒に出歩きましたが、何の不安も感じてないようでした。
    もっとも何人かで動いていたからかな?

カンボジアのプノンペンは暗い夜道はやはり怖いです。何が怖いかって、
    やはりみんなに怖いよと言われて必要以上に構えていったからかも。
    シュムリアップも、街灯もなく暗いのがメチャクチャ怖かったです。

でも夕飯などは必ずと言っていいほど外で食べなければならないので
    そんなことを言ってもいられず、がんばって外に出て食べてきました。
    そのあとはバイタクに乗ったり、歩いたりでゲストハウスまで戻りました。
    ともかく変な人がうろついていたり、真っ暗なところを一人で歩かなければ
    大丈夫じゃないかな?
    どちらの国も深夜にうろついても面白いところはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラオスはそれほど治安の悪い国ではありませんが、

ラオスでは電気とか、舗装とか、バスとかの
    インフラが、他の東南アジアの国と比しても、極端に遅れています。
    夜の一人歩きは、溝に落ちて、怪我する危険があります。

マイナーな爆発物が爆発する時期があるので、
    また、山賊がバスを襲うことがあるので、
    旧ソ連製の中国のコピー旅客機が安全でないことがあるので、
    そうした点には常に留意されていた方が。

昼間のタイからラオスへの国境越えは問題ないでしょう。
    しかし、カンボジアへの入国に際し、
    カンボジアの官憲は、金を誤魔かすことが
    あるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件