Re: スペインでのチップについて

> 極端な話、タクシーで10ユーロに対し、100ユーロを出したりしたらどうなるのでしょうか?

これは、けっこう嫌がられると思います。
私は小銭を持ち合わせてなくて、50ユーロ札だか100ユーロ札だかを出したら
(運転手の機嫌が悪かったのかもしれませんが)どなられたことがあります。
私は(こういう時のために)なるべく小額紙幣を使わないでためておくようにしています。

でも、個人商店は別として、デパートやスーパー、レストランでは
100ユーロ紙幣でも迷惑がられることはあまりないので、
そんなに心配する必要はないと思いますよ。

ちなみに、タクシーにチップは必要ありません。
運転手も、きっちりお釣りをくれます。
もし払いたかったら、お釣りの小銭を渡せばいいと思います。

レストランでのチップですが、スペインでは支払いをすると、
たとえ小額でも必ずお釣りを小皿に載せて持ってきますので、
チップだと勘違いしてお釣りをもらえない、なんてことはありません。
お釣りをもらったあと、その小皿にチップを置いて立ち去ります。

また、支払額の何%とか、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
現地に住んでいる日本人を見ていると、3人くらいで食事をした場合は、
小銭をばらばらと3~4ユーロくらい置いているみたいです。
1人1ユーロくらい、と思っておけばよいのではないでしょうか。
(高級なレストランだと、もう少し置くのかもしれません)

バルでは、私は置きません。
置いても、お釣りのセントで充分です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント