Q&A

フランクフルトの治安について

公開日 : 2007年05月17日
最終更新 :

初めまして。22歳♀ビタミンB群と申します。ここに書き込むのは初めてなので、皆様よろしくお願いいたしますm(__)m
今度フランクフルトで3泊しようと思うのですが、治安はやはり悪いのでしょうか?
フランクフルトはよくガイドブックでも治安がよくないと書かれていたり、人からも危ないから気をつけろと言われます。
22歳の若造が一人で歩くのは危険でしょうか?

ところでコンチネンタルホテルに宿泊する予定ですが、どなたかコンチネンタルに宿泊したことがある方いらっしゃったらどんな感じだったか教えてください☆
(インターコンチネンタルの方ではなくて、「ホテル コンチネンタル」です)

初めての一人旅の為、少しでも多くの情報を日本で得てから行きたいので、どんな情報でもいいのでお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございます

EAVO様>ホテルに不満はなかったのですね。コンチネンタルに泊まったことがある方がいらっしゃってとても参考になります。ありがとうございます。
    私も普段はPC持って行かないのですが、今回は一人ということもあって旅行記でも書きながら旅できたらいいな~と思い、迷っております。

JORGE様>ありがとうございます。
    正直もう寝るだけの場所、と割り切ろうかと思っております。
    実は1ヶ月現地の大学のサマーコースに参加してからの観光となりますので、荷物が相当多いと思うのです。
    なのでやはり駅から近いというのが第一条件になってまいります。
    インターのつく方は高級なのですね><
    働いてお金に余裕ができたら泊まってみたいホテルです。

ムーミンママ様>ありがとうございます。
    上でも述べましたが、実は1ヶ月のサマーコースに参加した後の観光となりますので、相当な量の荷物なのです。
    なので駅から近いことが一番の条件となり、大きなスーツケースを引っ張って行くのに苦でないホテルがいいです。
    今のところの構想としては、ヴュルツブルクに1日、ケルンに1日、フランクフルトに飛行機乗るまでの半日、という感じで過ごそうと思っております。

マルコポーロ3様>ユースホステルに荷物置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?
    なんせ大人数が出入りするので、スーツケースを置き去りにして出かけるのは心もとない感じがいたします。
    しかし、女性の一人旅にYHがよく使われているというのは初耳でした。
    まだまだ情報集めるのに精一杯です。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/05/18 23:38

Re: 皆様ありがとうございます

貴重品はスーツケースの中に入れておいてはダメですよ。ホテルの部屋においておいて、荷物の中にいれていた現金やパスポート、貴重品がなくなった話は日常茶飯事です。これは自分が悪いのでホテルは一切責任を取りません。

YHでも同じで、皆さん誰も貴重品は部屋に残して出て行くことはありません。YHに泊まっている間も基本的な注意さえすれば盗難にあうことはまずありません。ただ、相当な量の荷物が貴重なら、ロッカーに入れておいたほうがいいかも知れません。大型ロッカーもあります。

海外のYHに泊まる日本人女性の一人旅は年に10~15万泊らしいです。どこのYHに泊まっても一人旅の日本女性が数人(フュッセンYHには数十人も)はいますから、よく使われていると思います。

• Re: フランクフルトの治安について

JORGEさん>ありがとうございます。大学の旅行カウンターで予約してもらったんですが、1泊7000円くらいでした。
    海外のホテルをとることは初めてなので相場も知らず、このくらいならいいかなーくらいの気持ちで決めたんです。
    周辺の地域というのはマインツ等がよいのでしょうか。
    インターコンチネンタルのほうはどのような感じでしたか?

EAVOさん>詳しい情報ありがとうございます!日本人の方も多いんですね。
    コンチネンタルホテルの内部等はいかがでしたか?
    なにか特別不満に思ったこととかありましたら教えてください。
    パソコンは持っていこうか悩んでいるところです。
    BOOKING.DEかどこかのサイトでコンチネンタルに宿泊して盗難にあったというレビューを見て持っていく気をなくしましたが(^^;

PP&Mさん>3日ほど同じところを拠点に動きたいと考えておりますので、ユースホステルだと荷物置きっぱなしにするのが心もとないんです。
    ご紹介いただいたのはマインツですよね?
    やはりフランクフルトは避けたほうがよいのでしょうか。。
    それにしてもかわいい宿ですね。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    07/05/17 19:25

Re^2: フランクフルトの治安について

私はホテルについての不満はありませんでした。
    バスルームはあったかどうか何箇所も泊まりましたのでうろ覚えです。少なくともシャワーはあります。
    個室ですが広さは十分です。私は6階だったと思います。

インターネット無線LANは自分の部屋で感度は十分高速でしでた。
    お金を払ってパスワードを貰い打ち込みます。
    個室で鍵がかかりますのでパソコンを盗まれる心配はしませんでした。

• 07/05/17 18:05

Re: フランクフルトの治安について

私は昨年11月と帰国する12月に泊まりました。
    59ユーロでしたが、1日だけ何かの催し物とぶつかり69ユーロでした。

私が泊まったのはたまたまで、1回の備え付けのインターネットは無料で自由でしたが、
    私は自分のパソコンが無線LANで使える事が条件で聞いてから泊まりました。無線LANは1日12.5ユーロでした。
    私は全部カードで払いました。

ホテルは駅の直ぐ前ですが治安は普通に注意していれば特に危険は感じませんでした。
    ホテルの隣から私は1日ラインツアーに参加しました。それらのパンフレットはホテルにあります。

現地から送った朝食バイキングの写真です。日本人も多勢泊まっていて朝食の時に話をしました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100037682861

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 18:28

追加

私はフランクフルトからタシケントを経由してウズベキスタン航空で帰国しましたので、
    2ヶ月の旅行では何箇所か拠点都市を設けてフランクフルトのコンチネンタルホテルもその一つでしたが、ホテルに余計な荷物を預けて、ラインツアーやモンサンミシェルへ軽い荷物で行きました。

北極へはフランクフルトからコペンハーゲンを経由して列車でゆきました。
    1日で一番乗ったのはフランクフルトからストックホルムまでです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ムーミンママさま、PP&Mさま、
    ご返信ありがとうございます!

お金がないので、できるだけ安く泊まって、なおかつ交通の便がよいところ・・と調べていたらフランクフルトに興味がわきました。
    特にフランクフルトに用事があるわけではないのですが、駅近くで安くて観光もできるのがいいかな~と思ったんです。
    夕方頃なら大丈夫でしょうか?
    治安が悪いというのはスリとかが多いということなのでしょうか?
    一度ロンドンにいったことがあるのですが、あんな感じですか?

質問ばかりですみません;;

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/05/17 18:02

交通費より宿代のほうが掛かります(多分)

駅の近くが安いという訳でもないし、フランクフルトは金融の街なので、
    夜間はひとけがなくなる地域があります。人が居な区域を女性一人で
    歩くのは日本の安全な街だけにして、海外ではやめるべきです。

フランクフルトは宿が高い上に、価格に見合うホテルが少ないと思って
    います。インターが頭に付くほうは良く泊まりますが、これとて消去法
    みたいなものです。

所謂、「観光」資源も決して豊富ではなく、むしろ買い物と空港への拠点
    と思って泊まる都市だと思います。ロンドンとは・・・規模が違います。
    日本の小規模な県の県庁所在地か、大都市圏の中都市程度の規模です。
    交通網が発達していると金融関係の立派な建物があるので、大都会と錯覚
    してしまいますが、人口は少ないのです(昼間は多いのでしょうが)。

周辺の静かな街のほうが良いと思います。予算的にも。決して危険な街で
    はないのですが、泊まるホテルが繁華街で一日中賑わっているのなら、夜
    遅くでもさほど危険ではないのですが、駅から人通りの少ない道を通らね
    ばならないとすれば、やはり選択すべきではないと言えるでしょう。

• 07/05/17 17:26

Re: フランクフルトの治安について

わたしもムーミンママさん同様、特にフランクフルトが危険だとは思わないのですが、これまたムーミンママさん同様、特に同地に用事がなければ、あえてフランクフルトに3日も宿をとる必要はないと思います。

空港からの距離を気にされるのでしたら、マインツに宿をとりそこを拠点に移動されれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ビタミンB群さま。ぐーてんたーく!

フランクフルトは東京駅周辺や新宿駅周辺と大して治安は変わらないと思います。

フランクフルトの昼間は金融街に通勤するサラリーマンやビジネスマンが往来していますし、夜は駅前のカイザーシュトラーセに歓楽街が目立ちます。

自分から好んで赤いネオン街や暗がりを行かないことと、女性でしたら、声を掛けられても"No!"とはっきり言えば、まずは問題ないと思います。これからの時期は、夜9~10時ころの日没になりますから、暗くならないうちにホテルに戻るのがいいでしょう。

そのホテルについては存知ませんが、ドイツの他の地域を観光なさるなら、フランクフルトに3日間滞在でなく、観光地に宿泊なさることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件