退会ユーザ @*******
07/05/17 14:10

やっぱり乗りたくなってきました!

さとうきびさん、アドバイスをどうもありがとうございます。
勝手だなんてとんでもないです。
皆さんの1つ1つのお話が、大変貴重なアドバイスですし、大変参考にしております。

氷河特急の指定券が取れなかったので、すっかりあきらめモードになっていましたが、
皆さんから色々なお話を伺っているうちに、やっぱり乗りたいーーって思えてきました。

氷河特急に乗車する予定で最初に練ったプランは、下記のとおりです。
1日目 チューリッヒ→サンモリッツ
2日目 サンモリッツ→ツェルマット
3日目 ツェルマット
4日目 ツェルマット→グリンデルワルド
5日目 グリンデルワルド
6日目 グリンデルワルド→チューリッヒ

氷河特急をあきらめて練ったプランは、下記のとおりです。
1日目 チューリッヒ→ベルンで2,3時間寄り道→ツェルマット
2日目 ツェルマット
3日目 ツェルマット→グリンデルワルド
4日目 グリンデルワルド
5日目 グリンデルワルド
6日目 グリンデルワルド→トゥーン湖遊覧船乗車→チューリッヒ

あまり日程もないため、
山にゆっくり滞在できるのも悪くないかなぁと思って考えたプランです。
(指定券が取れなかったため、そう思わざるを得ないのですが、、、)

ネットで色々調べていると、
山の天気も不安定で、いつ晴れているかも分からないので、
1箇所に2,3日滞在すると良いと書いてありましたので、
後者のプランでもいいのかなとは思ったのですが、、、、

さとうきびさんに教えていただいて、
今回は途中区間まで氷河特急に乗るのもありだなって思いました!
自分では全くそのようなことは思いつきもしませんでした(笑)

もう1度、途中区間だったらどこの区間にするか(皆さんのアドバイスを参考に、今の次点ではツェルマット~アンデルマットかな??って思っています。)考えてみたいと思います。

ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、
氷河特急やベルニナ特急などの電車ではない、普通の電車でも車窓を楽しむことはできるのでしょうか?

速度が速すぎて目がちかちかしたり、あまりきれいな景色は楽しめないのでしょうか?

さとうきびさんは1ヶ月ほどご旅行されたなんて、とっても素敵ですね!
お奨めのエッシネン湖調べてみようと思います。

本当に、色々とアドバイスをしてくださりどうもありがとうございました。

















  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • さとうきび殿に一票です。

    グリンデルワルドとツエルマットにしぼる案が一番良いのでは・・。

    お天気で山が楽しめたら 3泊目の朝の移動とします。 滞在中あいにくで3泊目に晴れたら 移動は直行型で午後遅く・・とするとチャンスがぐんと広がります。

    ずっとよさそうなら・・・これが一番ですが、真ん中の一日は朝から晩まで しっかり途中プランを・・事前にたてておいてください、楽しむというのがおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: やっぱり乗りたくなってきました!

    電車からの車窓は どこもよいですよ。私が乗った中では ベルンからチューリッヒ チューリッヒからザンクトガレンの間は単調な景色が続き 飽きてしまいました。それでも スイス初めての人は 楽しめるのではないでしょうか。どの路線もおすすめです。

     プランですがツェルマット2泊グリンデルワルド3泊というのは お天気のことを考えると よいのではないかと思います。
    このプランでルートを考えると

    お天気がよければ チューリッヒからベルン経由で途中エッシネン湖をハイキングしてツェルマットに行くのがいいかなと思います。朝 早くチューリッヒを出るのであれば ベルンを見学してからでも 大丈夫です。

     もしお天気が悪ければエッシネン湖はやめ 代わりに バーゼルとかソロトゥルンなどの町をいかれてはどうでしょうか。

    ツェルマットからグリンデルワルドまでの移動ですがツェルマット~アンデルマットは氷河特急で アンデルマットからグリンデルワルドまでを 電車を利用するのと(ゴシュネン経由でルツェルンまで行き そこからゴールデンパスラインを乗り インターラーケン経由で行きます 電車好きには たまらない路線でしょう)

    アンデルマットの手前のオーバーワルドから バスで マイリンゲン経由でグリンデルワルドに行く方法があります。このバス まだ 乗ったことがないのです。この夏もスイスに行ければ ぜひとも乗ってみたい路線です

     現在主人が チューリッヒに単身赴任中なので 昨年の夏は スイスに行き 暇なので 1ヶ月のスイスパスを使い 乗りまくっていました しかし 土日は主人が休みのため 家でごろごろして 平日は 夕飯を作るために 6時ごろには アパートに帰っていました。たまには 遅くなる日もありましたが・・・よって 思ったほど いろいろなところにはいけませんでした。
    また 昨年は 雨の日が多く 町歩きは よくしたのですが ハイキングは まだまだ十分ではないです。今年の夏も 主人が まだスイスであれば また スイスパスを使い いろいろなところに 行ってみたいです。

      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 箱(車両)より景色。

    鉄道ファン、車窓派です。どれに乗っても見える景色は同じですよ。

    >速度が速すぎて目がちかちかしたり、あまりきれいな景色は楽しめないのでしょうか?

    氷河急行は非常にゆっくり(日本のローカル線)、ベルニナ急行はそれより少し速い程度です。

    乗ってみないと判らないことが多いので、パノラマカーに乗りたいと言うお気持ちは理解できますが・・・

    窓が開く普通車の方が写真を撮影するには適しています。
    パノラマ車は窓が広くても開きませんから車窓の写真を撮ると自分自身が映りこむ場合が多いです。
    またガラス窓が綺麗であると言う保証は有りません。これが一番つらいです。

    4日目 ツェルマット→グリンデルワルド

    の移動の際、ブリーグーシュピーツ間をBSLで行かれると、ブリーグからレッチベルクトンネル入り口まですばらしい谷間の景色(まさに絶景)が楽しめます。
    この路線は私鉄なのに国際列車が高速で走ります。2000年に乗ったとき、一等車は6人のコンパートメント(初めての体験)でした。

    私は未踏ですが、同じ日の移動にモントルー経由でインターラーケンオストへのゴールデンパスルートも評価は高いです。 が、個人的に高所を走る鉄道(の車窓)が好きですので迷わずBSL経由を選びました。

    何と言ってもスイスです。初めてならどのルートでも乗って後悔はしないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件