Re: スペインでのチップについて

私の場合、スペインというよりはヨーロッパではということになりますが、

1、端数を切り上げた額を渡し「釣りは取っておいて!」と言う。

2、レストラン:通常、サービス料込み。明細で確認を。
  特別なサービスを依頼したりしたときは気持ちに応じて1割くらい。
  バルやスーパーってセルフですよ。何に対してのチップ?

3、勘違いしてというより、日本人は何も言わないと思って故意にやられる可能性はあります。
  「お釣りをまだもらっていません」と主張してください。
  旅行会話の本で確認を。

4、50ユーロ以上の札を出したら、釣りがないと言って受け取ってもらえないのが一般的だと思います。
  もちろん、お釣り全額を「釣りはいらねぇ、とっときな!」と言えればそれで支払えるとは思いますが...。
  私は両替の際、何かあった時用の隠し金として50ユーロ2枚くらいは両替しますけど、
  それ以外は5ユーロと10ユーロしか替えません。
  100ユーロなんて現物見たことあったかなぁ?

ところで、クレジット・カードは持って行かないのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カードは持っていきます(VISA)

    ただ日本では、1万円程度のものは現金で支払うので、
    それくらいの金額でカード払いなんて違和感がありました。
    改めて日本って安全な国なんですね^^

    2.について、
    バルでは、「レジをしてくれてありがとう」みたいな感じでチップが必要なのかな?と思って質問しました。
    そこまでする必要ないようですね。

    3.について、
    早速、スペイン語の本で確認します。
    分からなかったら、こちらで再度質問します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件