お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり観光路線だけではないスイスが楽しめそうですね。
インターラーケンからベルンまでって結構遠いのでしょうか?
今回はとりあえず、ユングフラウの展望台へ行きたいという友人の強い希望があるので、距離によっては行けない可能性もあるのです。
ただ、ベルンは首都ですし見てみたいなとも思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベルン観光  

ちひちひさん  ご希望がなんとなく見えてきました。

インタラーケンOST 賑やか?なのは EST(西・・つまり手前の駅)でこちらはグリンデルワルドへの乗換え駅(終点)です、からベルン駅までは54分。 グリンデルワルドからだと 1時間45分。 朝早くからけっこう遅くまで列車はあります。 

お天気の悪いときの遠征先?・・・です。

ずっといいお天気で焦らずにすむなら チューリッヒからインタラーケンへの移動の際に ベルンで途中下車して 半日・・という手もあります。 インタラーケン行きの電車がスケジュール的に ベルン乗換えの
    が増えています。

確かに首都ですが 政治の中心ですので街はそう大きくありません。

スイスは連邦国家で それぞれの州(カントン)にちゃんと政府があってその代表者の議会がベルンにある・・・ということです。

ですから 州ごとに国旗?民族衣装、家の造りなどのスタイルが変わります。チューリヒから インタラーケン地域はベルナーオーバーランドでほぼ同じですが 大きな谷をこえると教会のツクリまで変わります。

車窓が楽しめるのもそんな変化があるからでしょう。

国が狭い分 高い山の上の方まで牧草地にして村があるので 景色が手入れの良い箱庭のようです。

昔 日本でも山の上の方まで田んぼをつくり 人が住んでいた美しい国
    ・・・だった姿が この国にはまだ残っているのです。 どんどん 少なくなってはいますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルン観光:いいルートがあったら教えてください!!  

皆さん(ぼうふらおじさん)こんにちは。

一応スイス内で訪ねたい所は決まったのですが、なんだかしっくりこないので再考しているところなのです。チューリッヒからグリンデルワルトあたりまではいいのですが、その後どうしてもベルニナ急行に乗りたいのでクールかサンモリッツへ移動しなければなりませんが、その行程でオススメの路線・行き方などはありませんでしょうか?かなり悩んでいるのでアドバイス頂けると助かります。御願いばかりでごめんなさい。

6/8-9 チューリッヒ(友人宅)
    6/10 チューリッヒ-シャフハウゼン-ザンクトガレン-ルツェルン(又はブリエンツ)泊
    6/11 グリンデルワルト-ユングフラウ-グリンデルワルト泊 
    6/12 ラウターブルンネン・ミューレン-グリンデルワルト泊 
    6/13-15 ブリークからサンモリッツ サンモリッツ泊
    ベルニナ急行でティラーノ-ミラノへ 

• 07/05/17 18:44

昨年11月の関連写真です。

解説は皆さんにお任せしてベルニナ急行の氷河なども写した昨年11月初めスイス10日間滞在時の写真です。

AMIGOスイスをクリックしてください。15件きり出ないときは全面表示に切り替えてください。
    更にクリックを繰り返すと拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な写真をありがとうございました。

EAVOさん

こんにちは。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。先週からBOSTONへ出張に行っていたので全く掲示板を見にこれませんでした。
    列車がお好きなのですね。今回は友人がユングフラウとベルニナ急行にだけは乗りたいということで、そちらを優先して何とか周遊できないか
    考えています。おそらく時間切れで現地で再考することになりそうですが・・・出発まで後2週間なのに、航空券以外何も手配できていなくて
    非常に不安ですが頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件