スペインでは100€って滅多に使わないのでしょうか?

100€って日本円で16,400円くらいですよね(まさかこれ自体を勘違いしていいたりして^^;)
100€って普通に使う額だと思っていました。
服を買ったり、買い物したりしたらすぐ100€くらいになりそうなのに…。

100€で偽札疑惑…ってことは、スペインは物価が安いんですか?
それとも、タクシーで100€がダメなのでしょうか。
とりあえず、出来るだけ10€・20€を沢山持つようにしますね^^
回答ありがとうございました♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スペインでは100€って滅多に使わないのでしょうか?

早い話が、高額のやり取りはクレジット・カードやデビッド・カードや小切手で行うのが一般的なので、
    現金は小銭のやり取りだけというのが普通の感覚なんだと思います。
    わたし自身、海外ではお財布は持ちません。
    ポケットの中に50ユーロ程度とあとは隠しポケットの中にクレジット・カードです。

日本は平和なので、皆さん平気でお財布に高額紙幣を詰め込んだりしていますが、
    現金は盗まれても名前が書いてあるわけではないですからね...。

ちょっと失礼な言い方になるかもしれませんが、チップ云々や持つカバン云々の心配より、
    その辺の危機意識(スペインが特に危険というのではなく日本から一歩外へ出たらと言う意味で)を
    もう少し持ったほうが良いと思います。

辛口でごめんなさいね。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、大丈夫です^^

ただ、危機意識を持ちすぎて、本音を言うと旅行自体が憂鬱なんです…。
    5/23出発ですが、とうとう来週まで迫ってきたって感じです。
    目的はサッカー観戦(主人の希望)なので、それを達成出来たらいいなんて思っていたのですが、
    そんなわけにはいかないんですよね…。
    ホテル・タクシー・空港・レストランと、その土地に滞在するということは、
    それだけ沢山の場所や人と関わるので、スペインのマナーをしっかり勉強してから行かないと。

今回の質問もかなり勉強になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本が特殊なんです

高額紙幣をどこで使っても、ホィホィお釣りを出してくれる日本が、
    世界からすると特殊なのです。

隣国韓国でも、現状10,000Won(¥1,200)が通常使える最高金額です
    (これから変わって行きますが)。
    また、アメリカ・カナダで通常出して受取ってくれるのも、$20札
    までなので、¥3,000弱程度までが限界です。同じ事は、EU圏のEuro札
    でも言えます。

物価の高いドイツあたりでは、受取るお店もあるらしいですが、
    スペイン・ポルトガルにおいて、通常受取ってもらえるのは、
    20Eurosまで・・・1度お釣りがない、と断られた事もあり位です。

お買い物は、Visa/MASTERカードですれば、問題ないですが?
    必ず、パスポート(コピー)は携帯して下さい。

日本で両替の際、5・10・20で下さい、と窓口でお願いすれば、
    その金額で出してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勉強になりました

当たり前だと思っていることが、他国では異常とまではいかなくても、
    常識ではない…ということがある意味面白いですね^^
    出国する前に知れてよかったです。
    普通に、500€まで均等に両替しようとしていました。

とりあえず、5€~20€を多めに両替しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件