こんにちは。お返事ありがとうございます。

ぼうふらおじさん、こんにちは。今回はせっかく長期でお休みが取れたのに仕事に追われていて全然事前準備ができていない状況です。曖昧な質問で恐縮です。下記希望を列挙してみます。

1.ユングフラウに行きたい
2.絶景ルートを最低2カ所は旅したい(車窓を楽しみたい)
3.できれば大型ホテルではなくスイスらしい小さなシャレー?のようなところに宿泊したい
4.車窓が楽しめるのなら電車移動が長くても可(max 4時間くらい)

今回はチューリッヒを6/10の朝(もしくは早朝)に出てルツェルン-インターラーケン(ユングフラウの展望台)を目指そうと思っています。ただ、その後はまったくの白紙状態です。できれば絶景ルートを通ってみたいという初心者の希望があるのみです。皆さんから頂いたアドバイスを読ませて頂いてベルニナ急行には是非乗ってみたいと思いました。

そうするとモントルーまで足を延ばすとサンモリッツへ戻るのが大変なのかな・・などと考えてしまいます。まだ各都市間の移動距離だとか時間が全然頭にない状況で予約が必要な列車かどうかも調べないとわからないというダメっぷりです。できればアドバイスを頂戴したいです・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プランを楽しみましょう。 でも 欲張らないで・・・。

ホテルの心配をされていましたが 6月の半ばはシーズンが始まった所で ところによりロープウエイなどのお休みもあるかもしれません。

モチロン有名ポイントは大丈夫ですが。

ですから ご希望の小さめのホテルならまず心配はいりません。

グリンデルワルドの日本語案内所(駅前にあってグリンデルワルド観光局のちゃんとお手伝いをしているきちんとしたところ・・です、いえオカネは貰っていません。)www.jibswiss.com で検索してみて下さい。

大小いろんなホテル(主なスイス中ですが モチロングリンデルワルドはなかでも沢山・・)が出ていますので ご参考になりますでしょう。

日程的に無理なく組み立てるとしたら やはり ベルニナ急行は苦しいかもしれません。 何しろ ツエルマット/サンモリッツ間丸一日のさらに延長が ベルニナ線ですから・・・。

ヨーロッパで一番の難所だったローヌの谷とラインの谷をこえる峠と間の氷河をムリしてつないで 夏の間だけ通したので氷河急行。出来て60年?程度の運行で 今のフルカトンネルを作ってそちらを通したのが4-50年前。 これでヤット年間運行になりましたが 依然として険しい山坂を上がって下りるので 時間がかかるのです。

グリンデルワルドに降った水は ライン川、ツエルマットの水はローヌ川でフランス経由で地中海。 氷河急行がアンデルマットで峠を越えるとライン川のもうひとつの上流ですが サンモリッツは イン川となってドナウ川から黒海に注ぎます。

ですから これらの地域をつないで走る鉄道も 大変なのです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件