退会ユーザ @*******
05/08/30 14:01

Re: いま

横から失礼します。

>一応ずるをして処方してもらった翌日にまた処方してもらい

へぇえ、そんな出し方できるんですか??

症状が安定していて薬の種類も固定できれば、頼めば2週間分よりも長く出してもらえることがあります。
他の種類の薬ですが、4週間分出してもらっていた経験ならあります。
これは旅行のためでなくて、月1回の通院で良くなって、それで支障が無かったからですが。

他の方もおっしゃっているように、旅行したいからと主治医に相談してみては?
海外での処方箋のこともついでに主治医に聞いてみたら良さそうな気もしますし、薬のことだけでなく、そもそもの症状や状態のこともあるでしょうし。

無理しないでくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと極端かも

トピずれの方向かもしれませんが、この処方、できなくはないと思いますけど、
    翌日ってのはちと極端かなぁ、と思います。おそらくドクターに理由を
    聞かれるでしょうね・・・。なのではじめから旅行に○日間くらい行きたい、
    と相談して便宜をはかってもらうのが良いでしょう。

あまり極端ではない例としては、次のような感じかな、と・・・。
    例えば、4週間分出してもらって、「4週間目は都合が悪くなった」と言って
    2週間目にまた病院にかかって4週間分処方してもらえば合計6週間分
    手元にある、という状態に・・・。

あと、最初の質問、日本で発行した処方箋で海外で薬を受けとることは
    できるか?ということですよね?これはおそらく無理でしょう。

日本にしかない成分もあるし。そもそも日本の医療機関発行の処方箋が
    海外で通用するのかしら??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/31 09:03

Re: ちょっと極端かも

こんにちは。
    やはり次の日は極端ですか(^^;
    (同じお医者さんに処方箋書いてもらうなら、完全にバレますよね、、)

少し薬を貯めておくにしても、1週間単位でずらすぐらいですかね。。。

処方箋ではないけれど、tiger62さんがおっしゃるような、英語の診断書というのはありますね。

ちなみにこれもトピずれ気味ですが、
    普通の、日本でもらう日本語の処方箋は、有効期限ありますね。
    出されてから4日間のうちに薬局へ持っていかないと無効になっちゃいます。