お買物以外に楽しみがありますよ

確かに遠かったですね・・・ガラスの王国(汗)。でも私は行って、本当に良かったと思ってます!(同行者も同意見です)

熟練したガラス職人さんたちの作業を間近で見られて(工房によって近くまで行けるところと、行けないところがあります)、とても楽しかったですよ~。
日本では「危ない」から、ガラス越しに見学が多いですよね?でもここでは自己責任で、ほんと、間近で見られるのです。

職人の技術や芸術性、細かな分業の様子、ガラスを溶かす炎の暑さの中(北欧でも夏は結構暑いのに)、1~2時間も見学してしまいました(汗だく)。

お買物をしなかったのも、スウェーデンのガラス器ってがっしりと重くて、でも割れ物なので、持ち帰るわけにはいかず、日本まで送ることを考えると、躊躇してしまったのです。
物価の高い地域だけに、送料を含めると高く感じてしまって・・・。

コスタボダのB級品は、あまり記憶にはありません(あるとは思いますが)。
ただ、デンマークのロイヤルコペンハーゲンの食器のB級品は、あまり買おうと思わないくらいの、ほんとのB級だったのが印象的でした(笑)。

1泊されるかどうかは、DUBさんのスケジュールによるとは思いますが、ガラス器に興味があるのでしたら、ぜひガラスの王国の工房見学をオススメします。
お買物はオマケ(?)ですね。でも何か記念になるものを買えば良かったな~というのが、今のちょっと後悔です。そうそう行けるところではないですし。

ヴェクショーも小さくて落ち着いた、可愛い町でした。どうぞ楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/19 08:16

お詳しくありがとうございます。

うーーん。
    行きたいですね~☆やっぱり北欧といたらガラスを見たいと思ったんですがね。もう少し考えて見ます。
    そして実は北欧ガラスを安く買えるというところには結構h魅力感じてますwww
    やっぱり行ったことある経験者の話は違いますね☆
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件