07/05/17 08:40

自分の足で歩くこと

「地下鉄・タクシーを使わない」とは全て徒歩という意味でしょうか?
そもそも、地下鉄よりもバスかトラムのほうが圧倒的に使い勝手が良く、
これを抜きにしてはブダペストを堪能できません。

恐らく、お任せパッケージだと思います。日本人で良くあるのは、
「次は何処に行くの?」で、今何処にいて、そこには何があるのか、
人々の暮らしはどうなっているのかなどは全く知らずに、有名な建築物
などを見て、一斉に写真を撮っておしまい。せめて、その国の歴史を
知れ(本当は知って欲しい。ナジを知っているのとそうでないのとで
はハンガリーに対する見方が変わってきます)とまでは言いませんが、
せめてそこで暮らしている人々に接して欲しい。

ですから、目的なしでも良いから街を歩くこと。気に入った店に入り、
店員と少しでも良いから話をする。スーパーマーケットでも構いません。
その国の物価水準や食生活を少しでも知ることは旅をより内容のある
ものにするのではないでしょうか。道行く人観察するだけでも良いの
です。皆小ぎれいにしているか、他の先進欧州に比べると地味かなと
か、子どもが外で元気に遊んでいるか、治安はどうなのか・・・。

トラムに乗って川沿いを見学するだけでも面白いし、途中下車しても
見るべきものは多いと思います。「パンフレットに載っている写真の
確認」だけが旅ではないはず。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント