07/05/17 08:00

Re^4: どういうバッグが良いんでしょうか。

私が両方持っていったのは例外です。普通はどちらか一つに統一できるくらいの荷物に収めた方が良いです。

私はその時の旅行内容、期間によって変わります。
二つ持っていったのは、冬の北極圏の防寒具がかさ張る事とコーカサスからヨーロッパと気候の違う広い範囲を2ヶ月間回った事情がありました。

今回は大きなリュックの中にもう一つ小さなザックも入っていて、主な拠点都市のホテルに余計なものは預けて、洗面具、パソコン、着替え1着分を入れて身軽になってとびまわりました。

今回は写真を現地から送ろうとパソコンを持って行きましたが、殆どの旅行では持って行きません。

又清潔感と言いましたが、おしゃれと言う意味ではなく前に頭ぼさぼさ洗濯を何時したのかわからないような服装の若い人が、
駅で警官に尋問されていたのを見たことがあります。

外国でも先入観はあります。私は年齢が高いので年寄りのテロリストは少ないなども関係しているかもしれません。

逆に流行に敏感に髪型を変えてしまってパスポートと全く違う髪形の日本人女性が入管でしつこく質問され困っていました。
待っていた私のほうを振り返り目で助けを求めていたので、同じ人だと証明した事があります。
特に10年パスポートの人は要注意です。

バックから話が飛んでしまいましたが、これが良いと一概に決められませんので、それも旅行経験が多くなれば自然に覚えてゆくと思います。

私はニューヨーク入管で小さなザック一つで荷物が少ないので疑われ調べられた事があります。
その時は10日間でアメリカ横断鉄道に乗るために行きましたが、寒い時期でもなく洗濯は毎日しましたので、
着替えは一揃い、短波受信機、カメラ、ビデオは持って行きましたが、必要最小限は何時も心がけています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント