Re: この夏、ハンガリー・スロバキア・チェコ一人旅

盛り沢山ですね!分かるところ、お答えします。
<プスタツアー>昨年秋と今年春、ツアーは10,12,14,16時スタートだったはず。馬車に乗ってハンガリー語のガイドさんが案内しながら草原をゆっくり回ります。ハンガリー種の家畜を見たりして、最後に例の馬術ショー。馬にも乗らせてもらいました。のんびりしてるけれど、それなりに面白いツアーです。混んでいることもあるので、少し早めに行ったほうが良いかも。12時15分前に着いたら馬車がもう一杯で、14時まで待たされました。ホルトバージからの列車スケジュール、http://www.mav.hu/のTimetableで調べてみては。日にちを入れる必要があるので。
<ブダペストの夜景>ゲッレールトの丘がやはり一番でしょう。この時期、各国からの観光バスだらけです。
<プラハの夜景>ペトシーン公園にある展望台からの景色が良いのですが、この時期は明るい時間帯しか開いてません。プラハ城から街を眺める、逆に下からプラハ城を見上げると素敵な夜景が見られるのでは。
<ブダペスト~ブラチスラバ移動方法>それぞれ所要時間が違うので、スケジュール次第ですね。船だと4時間以上かかるし、バスと電車は2時間半くらいでしょう。電車のスケジュールは上記サイトでチェックできます。バスは国境の混み具合で時間が変わってくるので(と言っても、この国境はいつも混んでいませんが)、電車がベターかなと個人的には思います。
宿泊エリアや美術館情報など書き出すとキリがなくなってしまうので、この辺にしておきます。ピンポイントで知りたいことがあればお知らせ下さい。楽しいご旅行になると良いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• つ~やん様、さっそくの情報ありがとうございます。

中欧にはよく行かれるのでしょうか。貴重な情報ありがとうございます。
    〈プスタツアー〉プスタツアー・馬術ショーはハンガリー観光の大きな目的のひとつ。にもかかわらず、なかなか情報がつかめず苦労しておりました。ツアー開始時間やTimetable、大助かりです!!ありがとうございます。
    いろいろな方の旅行記を見ると、大平原に沈む夕日が感動的…と言うような一文があったりしますが、つ~やんさんは一泊してでも見る価値ありと思われますか?
    〈ブタペスト・プラハの夜景〉楽しみです。ただ、何せ女の一人旅なので、いささか治安が心配です。家族連れなぞを見つけてひそかについて行ってみます。
    〈ブタペスト~ブラチスラバ移動〉朝の散歩の後、出発しようかと思っております。
    〈プラハの美術館〉プラハ城の美術館の取捨選択に悩んでいるのですが、よろしければ何かアドバイスいただけないでしょうか?
    〈ビールにワイン〉お勧め銘柄あれば教えてください。せっかくのハンガリーにチェコ、飲まれない程度に楽しむつもり^^
    お礼のつもりが、更なる質問で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問にお答えしますね。

今、ブダペストに住んでいるんです。役立つ情報がご提供できれば、私も嬉しいです。時差の関係でお返事が変な時間になってしまいます。ごめんなさい。
    <プスタの夕日>あいにく私はココに1泊して夕日を見たことがないので何とも言えないのですが、他の場所でも夕日が沈む時間帯に車で走っていると、延々と続く平らな土地に赤々とした夕日が沈む光景を目にして、とても感動します。確かにキレイかもしれません。panthereさんにとってホルトバージは1つのメインどこでもありそうですし、時間に余裕があるならば宿泊しても良いのではないでしょうか。
    <夜景>ブダペストもプラハもそれほど治安が悪くないのでまず大丈夫だと思いますが、気をつけるにこした事はないですよね。とにかくこの時期はツーリストだらけなので、団体ツアーの横にでも付いて歩いてみたら良いかも。
    <ブラチスラバ>ホントに小さな街で、中心地の散策は1時間もあれば十分かと。旧市街広場もかなりこじんまりとしています。ブラチスラバ城の見学にどのくらい時間を使うかを踏まえて、ブダペスト出発の時間を決めてみたら良いかと思います。
    <プラハ城の美術館>ごめんなさい。私は国立歴史博物館しか入ってないのです。他のところは絵画の展示メインであまり興味がなかったので入りませんでした。歴史博物館は、まぁ行って良かったけれど、行かなくても良かったかな・・・という感想。聖ヴィート大聖堂の内部と黄金小路のカワイイ感じが好きでした。そうそう、時間毎にある衛兵の交代式をお見逃しなく!
    <チェコビール>あいにく私はあまりビールを飲めないので、無類のビール好き友人に聞いてみたところ、Budweiser, Pilsner Urquellを勧められました。綴りが分かりませんが、クロショビツェ、スタロプラメン、ガンブリノスというのもお勧めだそうです。更に言うと、チェコビールは全てお勧めと言ってましたよ。
    <ハンガリーワイン>有名なトカイワインをぜひ。甘すぎるのは苦手かもしれませんが、フォアグラのパテと合わせるならば、糖度5辺りが丁度良いと思います。エゲル地方の赤ワインもお勧めです。安くてソコソコ・・・という赤ワイン「TELEKI」を家ではよく空けますが、レストランにはもっと美味しいのが沢山あるのでしょうね。Villanyとかも良いかと。お食事なさる際、その料理に合うのを勧めてもらってみてはいかがでしょうか。
    ちなみにハンガリーのビールですが、イマイチ評判良くありません。Dreherならまだマシかも・・・という感じらしいです。

そうそう、他の方からのコメントにもありましたが、プスタツアーの時のお洋服は要注意ですね。私も砂埃・砂煙で真っ黒になりました。馬車内の座る場所も大きく影響するかと思います。調子に乗って一番前に座ったら、ホントすごいことになりました。
    差し出がましいようですが、以前ブログにこのツアーのことを少し書きました。よろしかったら。
    http://blog.so-net.ne.jp/tsuzu-ring/2006-06-07-1