フォーシーズンズ

大好きなホテルです。ただサイアムではなくラチャダムリですよ。
ホテルのプールがいいですよ。ロビーラウンジでお茶・ケーキ、管弦四重奏を聞きながら優雅です。タイ料理に疲れたら”しんたろう”の和食もうまいです。

●近くで安い雑貨

エラワンホテルとか伊勢丹のある近くの交差点(ラチャプラソン)にあるゲイソンプラザ(本物のブランド品が買えます)の先にあるナラヤパンの地下(上は高い)には安い小物の店が集まってます。この交差点近辺からサイアム(徒歩移動可能)はタイでいちばんのショッピングエリアです。

●コピー商品

バンコクでも厳しくなってるので大っぴらに置いてある店は少ないでしょう。置いてる店も訪ねられたらゴソゴソ置くからだしてくる程度です。サイアムに”エイプ”のTシャツを置いてあった店もなくなってました。違法なので関わらない方がいいと思います。

●フードコート

きれいなのはアマリン・エラワンセンターの上にあります。エラワンプーム(交差点に面した祠、奉納のダンスをしています。)がありますのですぐわかると思います。また、屋台が安心できなければエラワンハイアットの地下にタイのそばを食べさせる店があるのでそこが安心です。
100B程度ですが味はいいです。

●食品衛生

病気に関しては、個人の免疫力なのでなんとも言えませんが一般論で。

フォーシーズンなら水・氷・生野菜の心配はないと思います。逆に手洗い・うがいが健康を保つ秘訣だと思ってます。ま、あまり神経質になる必要はないでしょう。

水に関して言えば硬水なので水に慣れるまでは下すこともあるでしょう。暑いといって冷たいものを飲みすぎないことです。あと、ペットボトルを口のみして持ち歩かない。雑菌の巣になります。

フォーシーズンの洗面台にはうがい・歯磨き用の水も用意してあります。安心が欲しいならそれを使えばいいと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 水の話

    まさか蛇口から出る水を飲むとは思いませんが誤解する人もいそうなので。

    97年に首都圏水道公社が安全宣言なるものを出したようですが、タイ人もよほどの貧困クラスでないと水道水を煮沸したものは飲みません。

    ここでいう水とはペットボトル・レストランやルームサービスでサーブされる水ということです。フォーシーズンズの洗面台の水道水はウガイや歯磨きなら問題ないと思いますが心配する人用にボトルのドリンキングウォーターが2本、備え付けてあると思います。

    簡単に”硬水”と書きましたがあくまで日本と比べてということ。カルシウムやマグネシウムの量はペットボトルの種類によるでしょう。煮沸すると少し柔らかくなります。ミネラルといってますがミネラルとはこれらの鉱物を指しているのでミネラルが軟水というのは誤解だと思います。

    またタイでは国産のミネラルウォーターは”aura"というグリーンのラベルのボトル。ほとんどはドリンキングウォーターです。特にバックパッカーがよく飲んでる一本5B程度の半透明のボトルの水の質はよくありませんシンハなどのブランドのクラス以上がいいでしょう。

    屋台も昔は水道水を煮沸させたのを冷やして出してました。ちょっぴり茶を入れて色づけさせて「沸かしたやつだよ」って感じでしたね。今はほとんど水の業者から何十リットルの大きさの水を仕入れてます。

    こういう水は半透明のボトルの水と同じく質は高くありません。家庭にもこういう水業者が配達するんですが、たまに井戸水や雨水を売ってたりする悪徳業者がいて問題になったりします。最近のバンコクの屋台はペットボトルの水(むろん有料)を置いてるとこも多いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。また質問です

    ご丁寧な返答ありがとうございました
    とても良くわかりました
    やはり水については細心の注意を払いたいと思います
    ホテルは事情でその近くのエラワンになりそうです。
    レストラン情報はぜひ参考にさせていただきます。
    ミネラルウォーターの件で
    >>シンハなどのブランドのクラス以上がいいでしょう
    とありましたが、エビアン、ヴォルヴィックなど日本でなじみのある
    ものもありますでしょうか?

    ○ルンビニ公園のマーケットが閉鎖と拝見しましたが本当なのでしょうか?
    聞くばかりで申し訳ありませんがまた教えてください。
    お願いいたします