07/05/16 22:20

ホテルに直接聞く

このホテルに拘る理由がわからないのですが。

ネット接続が必須ならば、その設備があるところを選ぶのが順序でしょう。ただし、あくまで一般論ですが、安いホテルは接続料無料。そのかわり、全くない場合も多く、あっても速度は極めて遅い。世界チェーンの場合は、必ずあるが多くは有料で、しかもかなり高い。有線LANは必ず設置されています。とても使う気になれない値段です。それでもエクゼクティブフロアーでは無料か、少なくともラウンジにはPCがある。これまでの経験でも、高級ホテルで有線LANが無料で使えるところは皆無に近いと思います。これはセキュリティーの関係もあると思います。

古い建物では有線を引くには工事が必要ですので、普通は無線LANにします。セキュリティーは全く設定されずに自由に繋げる場合は、丸裸なので会社の仕事はできません。個人経営とかデイトレーダーで、被害が自己で完結するのであれば、他人には被害が及ばないのでご自由に。

ホテルで有料での常時接続は半端な値段ではありません。接続業者と契約するほうが良いでしょうが、街角の無線LANは上の階までは届きません。有線LANの回線が部屋まで来ているかという質問だと理解していますが、ネット接続が必須ならば、どのような環境でも接続が可能なように七つ道具を持参すべきです。ここの書き込み程度ならば最悪電話回線でも可能です(時間はとてつもなく掛かります)。メール程度ならば、電話回線でも許容範囲。ネットに少しでも係わったことがあるかたならばご存じでしょうが、ネットワークは良くダウンします。ホテルの場合は十中八九外注ですので、夜間にダウンすれば復旧は翌日です。この点でも複数の接続手段が必要なのです。

上記の理由で、ホテルにネット環境を聞くべきです。速度とかも聞いておいたほうが良い(すぐに答えられる予約係は皆無でしょうが)。さらに言えば、ネット環境が充実しているか否かを基準に決めるべきです。これはあくまで仕事上のこと。ネット中毒者が繋げたいということならば、旅行中くらいは足を洗いましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント