ひなたっこさん、モテモテですね!

あなたのお人柄なのか、いつもレスが沢山つきますね!

●ごめんなさい。ラライサップはOL目当ての昼休み前後に出すソイの市場なので昼休み前後ですね。2:00くらいまでやってるようですが帰りの利用は厳しいですね。11:00少し前に行くしかないでしょう。

●ジムトンプソンは一度は行ってみる価値ありだと思います。観光として行くなら”ジムトンプソンの家”ショップやお洒落なカフェもあります。国立競技場の近く、ガイドブックに載ってますね。本店はマンダリンから徒歩可能。ここにもカフェがあります。伊勢丹店は一階にショップがあります。”絹の毛布”少し荷物になるけどお勧めです。帰ったら松本清張の”絹の道”でも読んで感慨にひたってください。

●サイアムのマンゴタンゴは女性オーナーですが接客最低。マンゴプリンは美味いですよ。近くのタイ人も並ぶ店、ソイ5の”NEW-PAPAYA”レストラン、タイ語でソムタムヌア。美味くて安いです。ガイトート(チキンタイ風唐揚げ)・ナムトック・トムヤムクン・ナムトックムー(豚肉のハーブあえ)・ソムタムタイ(パパイヤサラダ)・カオニャオ(もち米)あたりがお勧め。雑誌にも載る有名店です。ただしタイ語メニュなのでこれをメモしていってください。

●ホテルの近くのシーロムのお勧めレストラン。シーロムコンプレックス(BTSサラデンに直結)地下の”バナナリーフ”。安くて美味いニューベルタイ料理の店。飛行機で隣合わせたCPグループのエクゼクティブシェフのお勧めでした。”スペアリブのカレー”は絶品。なお、このビルの4階にお友達の日本人が経営するアジア雑貨の”サムサラ”があります。彼女は芸大出のアーティストなのでとてもセンスのいいアジア雑貨が格安で手に入ります。

亜州雑貨好公司サムサラ
http://kai-kem.ameblo.jp/kai-kem/theme-10000372580.html

ホテルは寝るだけかも知れませんが場所はいいのでフットワーク重視で行けますね。伊勢丹からサイアムまで歩くならSKYWALK(高架の遊歩道)が楽です。トゥクはいずれ無くなるので少し高くても400円です。今のうちに体験することをお勧めします。サイアムパラゴンの下にもいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• SKYWALK(高架の遊歩道)情報有難うございます。

マンジンさん。有難うございます。
    私の人柄ではなく、皆さんがとっても親切なのですよね。
    それに皆さん・・・スペシャリストって感じですね。
    尊敬~

シルク=大人な女性ってイメージで私達にはチョット・・・って思っていたのですが、マンジンさんもおっしゃることですし・・・ジムトンプソン行ってきます。美味しいお店も有難うございます。

”サムサラ”サンも素敵ですね。何時開店でしょうか。
    行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サムサラ&ジム・トンプソン

サムサラに午前中行ったことないですが昼くらいには開いてると思います。ブログのメールで店主のカイケム氏(女性・日本人)に問い合わせてみると確実かも。普段はスタッフのおばちゃんがいます。カイケム氏は夕方くらいから来ます。

彼女は食道楽なので中華街の屋台からガイドにのらないレストランまでほんと詳しいですよ。いつも教わってます。あとここの店には在住者に有名なフリーペーパー”DACO”が置いてあるので(日本人版・タイ人版あり)もらうといいでしょう。

ジムトンプソンにはコットン(タイコットンは良質)製品もあり、そちらの方が実用的です。インテリアも手がけてますのでタイらしさを味わいに行くだけでも良いと思います。

シルク王ジム・トンプソンの失踪はタイの現代史の謎のひとつです。前述した”絹の道”はその実話をもとに描かれた小説で面白いですよ。ミュージアムになってる方は彼の邸宅だったとこで古美術収集家でもあった彼の素敵なインテリアをみることができます。そこに行けなくてもショップには一度は話の種ということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件