07/05/16 21:16

ぼうふらおじさん、有難うございます。

まず最初に大変助かりました。目からうろこです。

①ベルニナ急行をAlp Grumで下車して、反対方向に乗り換えてアンデルマットに向かうのにSBBのHPで何も考えずにVIAにク-ルを入力して検索しておりましたが、ご助言通りVIAへの入力を外して検索するとアンデルマット着が17:46着となり、到着が1時間早くなりました。
SBBの鉄道網のOnLineMapを確認しましたらライヘナウ~ク-ル間は同じ線路を往復しております。まったく気がついておりませんでした。
ここの1時間の短縮はは大変有難く感謝感謝でございます。

②パスについてご相談させて下さい。
私の旅行のScheduleは
1日目=ベルニナ急行からアンデルマットまで
2日目=アンデルマットからグリンデルワルトへ観光用PostBusで移動。
3日目から8日目までの6日間はグリンデルワルト滞在。
9日目=グリンデルワルトからルッツエルン観光経由Zurichi 空港
の予定でですが、グリンデルワルト滞在中に1日でブリエンツ、エッシネン湖、ニ-センに行きたく、リ-ジョナリ-パスだと対応範囲が広く、ブリエンツ、エッシネン、ニ-センまでの鉄道、登山鉄道、リフト、ケ-ブルもフリ-になり、デメリットとしてグリンデルワルト村内のバス料金の割引運賃の差額負担が発生しますがデメリットの方が少ないと考えました。
またもう一日はベルン観光を考えています。

それとグリンデルワルトは雲の集まりやすい地形で雨を考慮した計画を作るべきと考えて6日間の内、2日間はインタ-ラ-ケンから外に回避したい考えもあり、私の行動計画にはB案が良いと考えました。

A案
スイスフレキシ-セイバ-パスの5日間用  26,000円
ユングフラウレイルパス    6日間用  14,000円  合計 40,000円
 ①フレキシ-パスの使用予定
  13日 ベルニナ~アンデルマットで1日
  14日 アンデルマット~グリンデルのバスで1日
  貸し別荘滞在中にブリエンツロ-トホルン、カンデルシュテ-クのエッシネンゼ-、ニ-セン、ベルンで2日
  21日のグリンデルワルトからzurich airport間で1日
 ②グリンデルワルト滞在中は、ユングフラウ、シルトホルンも計画に入れています。

B案
スイスフレキシ-セイバ-パスの3日間用 18,500円
リ-ジョナリ-パス15日用         21,600円 合計40,100円
 ①フレキシ-パスの使用予定    
  13日 ベルニナ、ク-ル~アンデルマットで1日
      (アンデルマット~グリンデルのバスはリ-ジョナリ-パスで半額に!)
  グリンデルワルト滞在6日の内、リ-ジョナリ-Freeパス5日間の切れる1日に充てる
  21日のグリンデルワルトからzurich airport間で1日 

②リ-ジョナリパスの適用範囲の広さで雨のときの対応範囲を広くする。

但し、フレキシ-パス通用日以外の日はパスの効力がゼロと考えておりました。
ぼうふらさんの返信の中に「スイスパスの50%で出かける」とありましたがフレキシ-パス通用日以外の日が50%になるのですか?

それとZurichHBでのリ-ジョナリ-パス購入は可能でしょうか?

対象地区の駅もしくは旅行社へ行かないと買えないと考えていました。

すみません。トンチンカンな質問をしているかもしれません。
ご容赦願います。なにしろスイスはおろかヨ-ロッパも初めてで個人旅行も2回目です。

宜しくお願いします。

アンデルマットからグリンデルワルトへのBusのル-トはご助言通りのマイリンゲンからグロッセシャイデック経由でグリンデルワルトに入ります。グロッセシャイデックからの眺めを楽しみにして行きます。
また天気が悪いときはインタ-ラ-ケン経由で時間短縮を考慮いたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お答えします・・・なんてえらそうにすみません。

まず フレキシパスの有効期限はバリデーションから1ヶ月ですが 有効期間(使う日はつど自分で記入します)有効期間日数を使い切ったら失効します。 その間の指定しない日は割引有効期間です。・・・ここが肝心です。

したがって 私でしたら スイス・フレキシパス3日間+ユングフラウ鉄道パス6日間 または VIPパスの組合せを考えます。
     3日間は 往復区間が入るため まず1日目、メンドウを避けるためアンデルマット/グリンデルワルド。 そしてグリンデルワルド/チューリヒの3日の予定です。

お考えの ブリエンツ(ロートホルン)、ニーセンは パスの1日あたりより50%割引のほうが安いはずですし エシネン湖往復は多分トントンか 安いかでしょう。 あまる事?を考えると これなら つど買うほうが・・・。 

ベルンは雨の日の日帰り・・・または 晴天続きなら チューリヒへ戻る途中での小半日を割くのはいかがでしょう。

リージョナル・パスは一見 対応範囲(適応圏および対応移動機関)が広いように見えますが 後発の地域パスの方が目玉の適用範囲が魅力的なことに気がつくはずです。・・・それで昨今あんまり買う人が少ない?
    ・・のです。

ユングフラウパス・VIPパスの使い勝手はご滞在期間のお天気次第・・お天気が 3日間以上続きそうだったらまず VIPパスでしょう。

これは グリンデルワルド到着後 お天気の読みの横断もかねて 駅前の日本語案内所(ホームページ www.jibswiss.com)で購入をオススメします。 価格は変わりません。

リージョナルパスは スイス連邦鉄道の駅・・つまり チューリヒ鉄道駅(窓口か ライズ・ビューロウ・・・窓口で買えると思いますが大きな駅では旅行者案内窓口を別に設置していることも)でもちろん買えます。

駅の窓口での割り引きキップ購入が心配でしたら 前日の夕食前ぐらいの散歩がてら駅にいって 英語?の駅名を入れた日程を見せればその日有効のキップと その前後の列車時間・・プリントまたは 簡単な時刻表をイッショにくれます。

いそがしくてもシッカリ時間を掛けて対応してもらえます。 その分発車間際だと前の人が時間をとる・・・と大変?ですので。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/20 21:35

大変よくわかりました。

フレキシ-パスの通用日以外が50%Offになるのですね!

ぼうふらおじさんのおっしゃる通り、必要なときに不足分を買い足す方がよい事が良くわかりました。

グリンデルワルトに着いた翌日、日本語観光案内所へ行き天気予報を確認しながらVIPパスもしくはユングフラウレイルPassを相談の上、購入します。
    そのほうがそのときの天気に合わせて対応できて、一番良い選択ですね!

これで迷いは無くなりました。

有難うございます。

また疑問点が出てきましたらお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件