スイスカードの使い方について、関連質問

ぼうふらおじいさん、いちろー777 さん、横入り、失礼します。

(1)スイスカードの事で、ちょっと確認したい事があります。
もし、ぼうふらおじいさん、御存じでしたらお教え下さい。

私は昔2回スイスカードを利用した事があるのですが、その時は飛行機で言うと「オープンジョー」の旅程でも良かったのです。

具体的には、私の最後のスイス旅行は、往路は、ジュネーブで入国後1泊し、翌日グリンデルワルト迄利用、復路は、グリンデルワルトからチューリッヒの移動に利用し、1泊した後、出国でした。

今は、ルールが少し変わった様ですが、こういった旅程は許されなくなってしまったのでしょうか?

ついでに、ゴールデンパス・パノラマについてですが、この時(1999年時点)、ジュネーブ空港駅でスイスカードを購入するのと同時に、翌日乗車予定の列車の先頭車両(屋根の一部までガラスになっている車両)の席を予約したのですけれど、席数が少なく、夫婦で隣合わせの席は確保できませんでした。

私は、ゴールデンパスを通るのは2度目だったのですけれど、窓際の席であれば、普通の車両でも充分に楽しめるので、先頭パノラマ車両に拘る必要は無いと感じました。

(2)さて、上記オープンジョー旅程が利用が可能である場合に限りますが、、、、

いちろー777 さんの日程を確認すると、、、

0日目: 日本->(ウィーン経由)->Zurich
1日目: Zurich -> Brienz -> Grindelwald
2日目: Grindelwald -> Jungfrau Joch -> Zurich Airport -> (多分 Wien)

という、随分忙しい日程ですが、荷物は全部持って移動されるのでしょうか?

もし、Zurich に荷物の本体を置いて、小旅行分だけでベルナーオーバーラントに行かれるのであれば別ですが、全部引き摺って行かれる場合は、「毒食わば皿まで」で、Geneve から出られる事にされれば、ゴールデンパスの一番良い景色を眺められますが、如何ですか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント