07/05/16 19:47

Re^6: 西湖が見えるホテル-杭州のバス

>バス、綺麗ですか? 5年くらい前、北京のバス、・・・凄かった記憶あり・・・。

バスはましなのやぼろいのなどいろいろです。
バス停がすばらしい。日本より進んでいます。
各バス停に大きな液晶ディスプレーがついていて
バス路線の番号とそれが何メートル離れていて
あと何分で来るか表示されます。

その液晶ディスプレー下には止まるバスの番号と
バス停が矢印→付きで書かれているので
非常にわかりやすくなっています。

空港からのリムジンバスには車掌さん(?)が
乗っていて,何か勧めているようすでしたが,
あれは何を勧めているのでしょうか?

その人が杭州の大きな地図も売っていたので
それを買いました(5元=約80円)が
それをよく見るとバス路線の番号も出ていました。
本数も多く時間があればバスは便利です。
安いので,間違ったら道路の逆側に回って戻ってくればOK。
実際そうしました。

スリがいそうな危険な雰囲気は全く感じませんでした。
居眠りしながら乗っている人もいます。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^7: 西湖が見えるホテル-杭州のバス

    Nissie様
    早速のお返事をありがとうございます。

    西湖周辺は整備しているとありますが ずいぶん使いやすそうですね。京都のバスと一緒です!

    ぼろいのがあたるか ましなのがあたるか、楽しみです。

    車掌さんが勧めてるのは 帰りのチケット?かな?割引になるとか?

    美味しいお料理と美味しい空気と の~んびりなさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 23:02

    Re^8: 西湖が見えるホテル-その他の杭州ミニ現地情報

    レスポンスありがとうございました。
    京都のバスはそうなっているのですか。

    あと書き忘れたミニ情報です。

    (1) 杭州の空港でATM,両替所を探しましたが出口の1階にはなく
    2階にありました。15時~16時ころでしたがなぜかその日は
    銀行の窓口が閉まっていました。ATMでクレジットカードからの
    キャッシングをしました。
    100元札が出てきます。
    それでバスの切符(15元)を買えばOKです。
    85元のおつりを投げて返してくれたのでちょっとびっくりしましたが。

    (2) ホテルのコンセントですが,ニュージーランドなどと同じC-type
    ([ハ]型)と日本式のどちらも使えるようになっていました。
    230V 対応のPC用充電器ならアダプターを買っていかなくても
    そのまま使えます。
    バスルームには20Wまでですが,115ボルトも出ていました。

    (3) ホテルのチェックアウトタイムは12時と遅く,
    チェックインも早く行っても融通がききました。

    (4) ただしチェックアウトには少し時間がかかりました。
    チェックアウトを頼むと電話をして部屋をチェックするようすで,
    たぶんミニバーとかを確認するのではないでしょうか。

    (5) 中国語を少し試してみましたが,日本語式の発音では通じませんでした。十(10)のつもりで「シー」と言ってみましたがだめでした。日本語のshiではなくむしろドイツ語のsch+iに近いようでさらに4種類あるそうな独特のイントーネーションもあっていないとだめなようです。
    「ニーハオ」,「シェシェ」だけは通じているようです。

    それではよいご旅行を。