Re: 一般道での左折

アメリカは州によって多少道交法も違うのですが、多くの州では“Two sets of solid double yellow lines” ←これをまたいで左折やU-ターンすることができません。時々センターラインがこのダブルダブル(2本+2本の黄色線)になっている場合ががあるので気をつけてください。この場合これをまたぐと違反になります。

下のサイトはカリフォルニアの道交法が詳しく出ているサイトです。英語ですが図なども出ていますので興味があったらご覧ください
(ちょうどこのページに上に述べたことがでています)
http://www.dmv.ca.gov/pubs/hdbk/pgs22thru25.htm#line_colors

またアメリカ人は方向指示器を出さずに平気で右左折しますので、突然曲がられてもいいよう気を付けて運転してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:皆さんありがとうございます

CAの道交法のサイトがオープンエラーになってしまいまだ確認してませんが、後で見てみます。

いままでアメリカで交通量の多い広い道路での信号以外の場所での左折は、怖いので避けてきてましたがCAのサイトで勉強したいと思います。

ところで先日借りたトーラスは、高速ではやけにブレーキが甘い車で驚きました。あとで気がついたのですがリアブレーキがドラムでしたのでなんとなく納得でした。いまどきこのサイズの車でデスクブレーキでない車を作っているのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー仕様では?

私も2004年にトーラスを半月借りたことが有りますが、その辺はレンタカー仕様では無いかと思います・・・私の場合、窓も手動でした。

50マイル/hから70マイル/hの加速はまあまあですが、低速域の加速が最悪で、私が慣れていなかったせいもあり高速道路への合流が非常に恐かったです。
    で、命を預けるには日本車しかないと・・・カムリに試乗。軽快さは雲泥の差でしたので即決で購入しました。

>いままでアメリカで交通量の多い広い道路での信号以外の場所での左折は、怖いので避けてきてましたがCAのサイトで勉強したいと思います。

ゼロからの加速性能に信頼が置ければ恐さは減ると思いますが、要するに曲がれるまで忍耐強く我慢する・・・これが肝心であると思います。

例えばフリーウエィがどんなに渋滞しても、故障車用に確保された(広い)路肩を走ってくる車はほとんど有りませんよね。
    勿論一杯見かけるパトカーが大きな要因かもしれませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件