退会ユーザ @*******
07/05/16 12:48

6週間強なら少しもハードではありません。

全然ハードではありません。全部鉄道でも標準日程で40日ほどです。あとグラナダ、コルドバ、南仏、ドブロブニク、ドレスデンを加えるといいかと。
ユーレイルかインターレイル利用がいいかと鉄道パスがあるのにに空路利用は2重払いでもったいないです。時間は十分あるのですから。
長い移動は寝台の利用を。
日帰りよりそこで泊まるほうがいいですよ。
特にブルージュ、トレドは泊まったほうがいいかと。
ブリュッセル、マドリ、ミラノは数時間の滞在でもいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

それを聞いて安心しました。
    パリ(ウ゛ェルサイユ、モンサンを含む)やローマ(ウ゛ァチカン)には4、5日滞在する予定ですが、それ以外は1日から3日毎に移動しなくちゃいけいないので、ちゃんと観光できるのかな、と心配だったのですが、、、

鉄道パスがおすすめですか。全部鉄道でも少し余裕があると聞いて、そちらの方に傾いてきました。条件などまたくわしく旅行会社に問い合わせてみることにします。

グラナダ、コルドバ、南仏は当初いれる予定でいたのですが、欲張り過ぎてどれも中途半端になるのでは?と不安になって思い切ってあきらめました。でも、全然行けそうですかね?

貴重な情報本当に助かります。
    初めてのバックパックでの旅行なので、全く要領を得ていません。

ブルージュは、行った人みんながいい!というので入れたのですが、日帰りでは物足りませんかね?
    ブリュッセルは小便小僧、ミラノは最後の晩さんだけを見て移動する事にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/21 23:56

6週間強で10カ国は多くありません

全く根拠がないのに、旅は1ヶ所に最低3日はいなくてはダメとか、そうでないのは弾丸ツアーとかスタンプラリーとかバカにする人がいますが、気にしないでください。

スタンプラリーでも、その地で記念撮影するだけでも、本人が満足していれば、それも立派な旅です。1週間滞在しても、そこに数ヶ月から数年の長期滞在の日本人から見れば、「たった1週間!」なのです。そんな中途半端な滞在より凝縮された1日の方がよほど旅らしいです。

私が標準日程よりややゆっくりですよと言ったのは、1~3ヶ月でヨーロッパを一周している日本人数百人に旅程を聞いて、その平均を出しているからです。暇なので車内で聞きました。暇なので詳しく教えてくれました。あなたの最初の日程はゆっくり派に属しています。だから、もう少し大丈夫ですよとレスしました。まあ、別に平均の旅をする必要もないですが、参考にはなるかと。

ローマやパリ、ウイーンなど一部の大都市を除いて毎日移動している人が半分近くはいました。ヨーロッパのほとんどの街は1日か半日で観光できますので、むしろそれの方が自然です。

あなたのお金ですから、行きたい所へは全部行けばいいです。列車なら2~3ヶ月旅しても、全然疲れませんよ。驚くほど。バスは疲れます。夜行したら翌日は眠くて観光になりません。列車なら座席でも完全に横になれますから楽です。

鉄道代概算合計20万が2等なら、断然ユーレイルセーバーパスのほうが激安です。1等でもそんなにかかりません。

ブリュッセルはグランプラスが華です。大都市でなくトレド、セゴヴィア、ブルージュなどに泊まることをお勧めします。