学休日に注意してくださいね

私も数年前になりますが、ストックホルム~ガラスの王国~コペンと旅したことがあります。でも早起きできなかったので(汗)、ヴェクショーに着いたのが午後遅く、1泊して翌日観光でしたが・・・。

ガラスの王国では、オレフォスとコスタボダに行きましたが、確かにバスの本数はあまりなかったです。
特に夏場は学休日のため、バスが運休されていて、さらに本数が減っていました。バスターミナルの時刻表も、スウェーデン語だけの注記で、なんて書いてあるのかわからず(泣)、近くの人に尋ねて、やっとわかったのです。

私はタクシーでオレフォスまで行って、バスでコスタボダ、さらにバスでヴェクショーに戻った記憶があります。オレフォスの小ぢんまりした工房と、コスタボダの一大ファクトリーと、それぞれに特色がありました。
もし丁度いいバスの便がないとか、2箇所行かれるのでしたら、臨機応変にタクシーを使っても良いかと思います。せっかく行かれるのですしね。
でも工房のガラス器はとってもお高いです(笑)!結局私は何も買わず(買えず)、見るだけで終わりました・・・。

ヴェクショー駅の左手にバスターミナル、タクシースタンドは右手にあった気がします。(間違っていたらごめんなさい)

ガラスの王国地域は、森も美しく、ドライブしても楽しそうなところでした。私もレンタカーの準備をしていったら・・・と悔やまれました。
どうぞお気をつけて、良い旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/17 05:06

    ありがとうございます。

    体験者の生の声聞けて嬉しいです。
    やはり一泊したんですね。
    うーーん。6時間かけて行く価値があるのか。。。
    しかもファクトリーならB級品を扱っているから安いのかと思ってました(><)残念です。
    これは計画練り直しを迫られそうですね。
    行く前に気づいてホントに良かったです。
    生きた情報に感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お買物以外に楽しみがありますよ

    確かに遠かったですね・・・ガラスの王国(汗)。でも私は行って、本当に良かったと思ってます!(同行者も同意見です)

    熟練したガラス職人さんたちの作業を間近で見られて(工房によって近くまで行けるところと、行けないところがあります)、とても楽しかったですよ~。
    日本では「危ない」から、ガラス越しに見学が多いですよね?でもここでは自己責任で、ほんと、間近で見られるのです。

    職人の技術や芸術性、細かな分業の様子、ガラスを溶かす炎の暑さの中(北欧でも夏は結構暑いのに)、1~2時間も見学してしまいました(汗だく)。

    お買物をしなかったのも、スウェーデンのガラス器ってがっしりと重くて、でも割れ物なので、持ち帰るわけにはいかず、日本まで送ることを考えると、躊躇してしまったのです。
    物価の高い地域だけに、送料を含めると高く感じてしまって・・・。

    コスタボダのB級品は、あまり記憶にはありません(あるとは思いますが)。
    ただ、デンマークのロイヤルコペンハーゲンの食器のB級品は、あまり買おうと思わないくらいの、ほんとのB級だったのが印象的でした(笑)。

    1泊されるかどうかは、DUBさんのスケジュールによるとは思いますが、ガラス器に興味があるのでしたら、ぜひガラスの王国の工房見学をオススメします。
    お買物はオマケ(?)ですね。でも何か記念になるものを買えば良かったな~というのが、今のちょっと後悔です。そうそう行けるところではないですし。

    ヴェクショーも小さくて落ち着いた、可愛い町でした。どうぞ楽しい旅になりますように。