ハマムと温泉

カッパドキアにもその2つともありますよ。

>ハマム
ギョレメにも近々ハマムが出来る予定だそうですが、現在はユルギュップ、アバノス、オルタヒサル、ネブシェヒルの4つの町にハマムがあります。
ユルギュップのハマムは土曜日の午前~午後2時(くらいだったかな)が女性専用になります。なので、女性のマッサージ師さんが付いてくれるのでは。
アバノスはいつも男性でした。
オルタヒサルは、お願いすると男性客締め出し(笑)+女性のマッサージ師でプライベートみたいにしてくれることもありました(ただし冬季)。
ネブシェヒルのは、行ったことがありません。

あと、ギョレメでオープンエアミュージアムの近くにツーリストホテルっていうホテルがあるんですが、その中にハマムが出来てて、外来もOKと聞いていますよ。

>温泉
カッパドキアの温泉、はちょっと遠いのでタクシーかプライベートで連れて行ってもらう必要があります(往復40YTLくらい)。バイラム・ハジュという所にあります。私が行ったのは古い方だったのですが、湯船のあるお風呂に浸かれたのがうれしかったので、設備等は気にしませんでした。新しい方へ行くと、もっときれいと言っていました。そこ(新)の外観だけ見ましたが、「Turkish Bath」とも書いていたので、ハマムも併設しているのかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    情報ありがとうございます!kayo-beさんのお名前はこの掲示板で拝見していてお返事もらえて嬉しいです。実はギョロメのお勧めのペンションに泊まろうと計画しています。そこからですとそのハマムも温泉も近いですか?ちなみにユルギャップ、オルタヒサル、そしてバイラムというところに行く際はタクシーの手配とかしていただけるのでしょうか?それとも公共の交通機関でいけますか?バイラム、ハジュはそこのペンションからどれくらい時間かかるのでしょう?あともう一つお聞きしたいのがどこかの投稿でペンションにお願いすればカイセリ空港までの送迎を頼めるようなのですが一人だけでも空港まで来ていただけるのでしょうか・もちろん料金は払うつもりです。その辺りの情報もいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ・・・

    温泉は、カイセリ方面になり、片道40分~1時間くらいでした。
    プライベート送迎で40YTLで、ペンションからも行けますよ。
    入場料は古い方で10YTLほど(個室利用)、新しい方は残念ながら
    情報がないので、ごめんなさ~い。
    でも、短い旅行なら、ハマムの方が体験としてはいいかも知れません。
    私は長期旅行で長らく湯船を見てなかったものですから・・・

    ハマムも、送迎つきでペンションから行けますよ。
    ご自身で行くならドルムシュを乗り継いで行けると思います。
    でも、実際多くの方は、送迎つきで行ってます。というのも・・・
    ハマム上がり(風呂上り)、そのままの格好でまた町をぶらぶらって
    ちょっとしにくいですよね(^^;そのまま宿に帰ってきて、整えて
    またお出かけ、がいいかと思います。

    ちなみに、ハマムは夜の10時くらいでも行けますので、日中は他の
    観光に力を入れて、夜にお風呂代わりに、っていうのも、アリですね♪

    >空港の送迎
    もし、ご宿泊のご予約をして頂いてたら、送迎の予約もしてくれます。
    フライト便名と人数を言えば、シャトルバスがあるかどうか確認します。
    日中のシャトルなら1人15YTL、深夜の送迎は1台50$です。

    もしよければメール下さい。相談だけでもOKですよ。
    travellerscave@hotmail.com

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと訂正

    ↑のオープンエアミュージアムの・・・の件、
    ちょっと情報が曖昧すぎるでの、そこはスルーして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件