退会ユーザ @*******
07/05/16 10:02

肯定的意見が付いているので一応心配性の意見も。

無謀とは思いません。
が、ツアーのほうが楽は楽です。
私は個人的には、現地係員の送迎があるとラクチンです。ホテルのチェックインも手伝ってもらえますしね。
(自分でも出来ますが。予約ありますと言ってパスポート見せればOK)


>・電話サポート等が無いネットで、初海外旅行の手配をするのはやはり無謀でしょうか?

ネット手配でも、日本語で電話やメールで問い合わせできる業者を選べば問い合わせはできますよ。
ただ、聞かないと教えてもらえないということはありますが。
旅行会社の人に手配してもらうのと比較すれば、自分で確認すべきことは増えます。

旅行関係の掲示板や質問コーナーを見ている感じでは、用語からして分からないという方も多いようです。
調べる気があれば調べられるので、ちょっと勉強すれば問題はありませんが。

航空券について
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html
http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp

ホテルについて
http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm
http://appleworld.com/apl/concierge/dictionary/index.html


>JTBと近畿日本ツーリスト

あとは・・・・日本旅行とか阪急交通社とか。


自分で手配するには、PEX運賃(正規割引運賃)の航空券を買って、アップルワールドとかJHCとかオクトパストラベルでホテルを予約すればそんなに難しくはありません。
が、個人手配の場合、現地でちょこっとしたトラブルがあったら自分たちで解決せねばなりません。
(JTBの格安航空券だと現地アシスタンスサービスが付いてくるらしいですが)
少しの英語と、やる気が必要です。
少なくとも、やる気は必要です。よーし、何とかするぞ、という。
慌てなければ何とかなることも多いんですが。

でもまあ、乗り換えあり便利用の場合は、添乗員なしツアーと個人旅行で別に変わりなさそうですけどね。
空港内では、自分たちで乗り換えないといけないので。
これも何もなければいいんですが、荷物が遅れたり、ヒコーキが遅れ気味で乗り換えを急げとか云々かんぬん。
直行便なら大丈夫でしょう。



>・そもそも、ローマ一都市の滞在で、9日間(実質観光に当てられるのは6日間程度?)は
 長すぎるのでしょうか? 長いか短いかは旅行計画次第だと思いますが・・・。

イタリアは行ったことないんですが、個人的には、大都市に9日間って長いとは思いません。
ローマはいろいろ美術館があるのだろうし、美術館好きならたぶん9日間いても足りなくなるぐらいなのでは???
と想像しますよ。
街でのんびりするのもいいでしょうしね。カフェとかで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/17 00:10

    Re: 肯定的意見が付いているので一応心配性の意見も。

    完全な個人旅行の場合、初めての海外で戸惑うことも多そうですし
    パッケージツアーを利用した方が、多少は安心感があります。
    それもあって、パッケージを中心として探していました。

    まだ、予定まで余裕があるので
    多少安心感が得られ、満足できるパッケージツアーを探しつつ
    完全な個人旅行も選択肢の1つとして
    旅の計画を立てようと思います。
    ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きますね。

    どんな小さな街だって、旅で訪れていて長すぎるなんて感じないですよね。
    ましてや歴史あるローマ。9日間の日程が長すぎるかなんて質問は、本当に愚問でしたね。
    反省します。
    もっと、色んな情報を集めて、満足いく旅にできるよう
    計画を練っていこうと思います。

    アドバイス、有難うございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 09:05

    カードの現地サービス

    JCBカードなどの現地サポートデスクなどを利用されるのもよろしいかと。
    殆ど日本人のみのスタッフで必要なら通訳や添乗を紹介してくれるサービスも。
    勿論ローマにも有りますよ。(ただし土、日曜は休みです)
    私も良く調べ物や休憩に使います。
    運が良いとキャンペーンでプレゼント頂いたりして。
    昨年はエルメスのスカーフ当たってラッキー!でした。
    あ…もちろんカード保持者のみが受けられるサービスですけどね。