ちょっとしたアドバイス

代理店関係は詳しくないので他の人の回答を待ってください。

ローマは一度行きましたが、4~5日滞在して足りないくらいでした。
ただし、私の場合、徒歩が基本でしたし、結構一つ一つをじっくり見て回ってましたが。

もしお母様との旅行の経験が少ないのでしたら、体力も考慮してあげた方がいいですね。そういう意味ではゆったりと日にちを確保しておいた方がいいかと思います。

その他アドバイスとしては、
・ローマ発の一日ツアー(遺跡、ナポリ等)がありますが、申し込む場合は前もって日本で予約しておくことを勧めます。
・間違っても市バスは乗らない方がいいです。
・日本からツアーやホテルの手配をした場合は証明書(領収書など)をきちんと入手して、現地に持参する。(トラブル防止の為。3泊トータル料金が一泊分としてごまかされそうになるなんて事はよくあります。)
・博物館や遺跡等が日によって閉まっていることがあります。事前に確認しましょう。閉まってる日にはいつでも見れる場所(広場とか)や一日ツアーを盛り込んでおけばいいでしょう。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/16 23:48

Re: ちょっとしたアドバイス

ガイドブックや地図を片手に、旅行プランを練って楽しんでいる段階ですが
    私も、徒歩を中心に考えていました。
    主要観光スポットをメインに、周辺にある興味深い教会等々
    じっくり見て回っていたら、とても6泊では足りない!と思ったのですが
    やはり、4~5日滞在でもそう感じられるんですね。

海外ではありませんが、母との旅行経験は多いほうです。
    が、これまで移動手段に車を使用することが多かったので
    確かに、母の体力も考慮する必要がありそうです。

実体験がお聞きできて、とても参考になりました。
    あまり欲張らず、じっくり、のんびりとした旅の計画を立てようと思います。

アドバイス、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件