07/05/15 23:12

Re^4: 西湖が見えるホテル-杭州中山国際大酒店-チップ不要です

こちらでいろいろ教えていただいて
ちょうど今杭州に来ています。

>私は、バスで空港から、杭州駅まで行き、タクシーを利用します。

駅からタクシーに乗るのも自信がなかったので
初日は空港からのバスが止まる杭州中山国際大酒店にしました。
道(平海路)を挟んだマルコポーロホテルでもよかったのですが,
中山国際大酒店のほうが少し安かったので。

窓から顔を出すと少しだけ西湖が見えました。
部屋が広くてなかなか快適でした。
シャワーは固定式ですが,バスタブがありました(TOTO製)。
ただし,あまり深さがありませんでしたが。
PC持ってくればインターネット接続は無料。
ケーブルテレビは50チャンネルほどあって,
NHKのBS1とBS2が入りました。
バイキングの朝食もついていてグッドです。
4星でもシングルで400元(約6400円)ほどでしたが
600元のカードの請求書にサインさせられて
びびりました。200元はデポジットということで
チェックアウトの時に書き直したのにサインして
もとのは廃棄するシステムでした。

従業員も非常に親切でした。
英語もあまり通じないけれど。
中国ではチップは全く不要のようです。
部屋まで荷物運んでくれましたが,
チップは渡さず,全く問題なし。
シェシェと言って感謝しました。
もちろん枕銭もおかず。

今日はタクシーに乗りましたが,
初乗り10元(約160円)で非常に安い。
チップも不要,細かいおつりと
走行距離まで入ったレシートくれます。

バスはもっと安い。
2元(約32円)か3元(約48円)。
ただし乗ったらどこへ行くかはわかりません。
空港からのリムジンも50分も乗って
15元(約240円)。

道路の信号もすべてLEDで進んでいます。
歩行者用の信号が緑になって横断歩道を
横断していたところ自動車にクラクションを
鳴らされました。
直進の人よりも右折の車優先のようですのでご注意ください。

平海路はケンタッキーフライドチキンとスターバックス,
ハーゲンダッツが目立ちます。
突き当たりの西湖の湖畔では現代音楽に合わせて変化する
噴水のアートを見ました。
墨絵の世界はまだ見ていません。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^5: 西湖が見えるホテル-杭州中山国際大酒店-チップ不要です

    Nissie様
    杭州からの書き込みありがとうございます。

    >駅からタクシーに乗るのも自信がなかったので

    私も自信がないので 同じようにマルコポーロまで行こうかと考えてます。ホテルは未定ですが 動きやすそうな解放路あたりになりそうです。

    交通機関が安いのはいいですね~~~。
    タクシー、ぼられなかったら気分いいですしね~~~。
    バス、綺麗ですか? 5年くらい前、北京のバス、・・・凄かった記憶あり・・・。

    交通マナーは 凄いですね~~~。青で渡ってて叱られるのは!!!
    ひゃ~~ 気をつけてください~。
    では これからの旅行 楽しんでくださいませ。

    情報をありがとうございます!ペコリ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 19:47

    Re^6: 西湖が見えるホテル-杭州のバス

    >バス、綺麗ですか? 5年くらい前、北京のバス、・・・凄かった記憶あり・・・。

    バスはましなのやぼろいのなどいろいろです。
    バス停がすばらしい。日本より進んでいます。
    各バス停に大きな液晶ディスプレーがついていて
    バス路線の番号とそれが何メートル離れていて
    あと何分で来るか表示されます。

    その液晶ディスプレー下には止まるバスの番号と
    バス停が矢印→付きで書かれているので
    非常にわかりやすくなっています。

    空港からのリムジンバスには車掌さん(?)が
    乗っていて,何か勧めているようすでしたが,
    あれは何を勧めているのでしょうか?

    その人が杭州の大きな地図も売っていたので
    それを買いました(5元=約80円)が
    それをよく見るとバス路線の番号も出ていました。
    本数も多く時間があればバスは便利です。
    安いので,間違ったら道路の逆側に回って戻ってくればOK。
    実際そうしました。

    スリがいそうな危険な雰囲気は全く感じませんでした。
    居眠りしながら乗っている人もいます。