07/05/15 22:50

Re: おすすめの山小屋をおしえてください。

こんにちは。
ツェルマットで山岳ホテル以外にフルーアルプ(Fluhalp)ヒュッテに
泊まったことがあります。眺めは良かったですよ。
スネガからゴンドラでブラウヘルト下車 徒歩35~40分ぐらい?

本格的な山登りの人と私のようなハイカーに毛が生えたような人が
混ざっていたのでけっこう気楽でした。予約していったので
マッターホルンとシュテリゼーが見えるツインの部屋に泊まれました。
といっても山小屋なのでトイレ、シャワー共同、部屋には小さな
裸電球ひとつでそれもまた風情がありました。
その時参考にしたサイトです。

http://www.zermatt.ch/e/hiking_trails/

グリンデルワルト地区ではやはりぼうふらおじさんご推薦の
ファウルホルンでしょうか。泊まっていないのですが
ここからの眺望は感涙ものでした。こんど行く時は泊まる!と
決心しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ファウルホルンの山頂ホテル・・・

泊まった感想をすこし・・・。

食事もフロントもまったくの山小屋ムード、というより別建てで夜はストーブが燃えています。 雨に降られて入り込んで ストーブに濡れた衣類を乾かしていたら(この風情はまったく昔の山小屋です)・・ニオイがするからダメ・・・と、なんとそこが食堂でした。

宿泊部分は モチロン個室は何部屋かあるようですが 私たちの場合は空いている?のに ドミトリー? 流し込みのごろ寝(モチロン 布団はありますが)で ウスくらい照明。 

シャワーとトイレはこれもウスくらい照明で狭い廊下をたどった場所で
    夜は少しコワイ・・・感じです。

夜明けは 向こうの人はあんまり朝陽が好きではない・・・のか 置きだしてこないで 震えながら・・・もしかすると夏なのに零度前後、日の出を待ちました。

山頂の小屋?(の屋上に展望台があります)の上でみた パノラマは絶景でした。 

付け足しですが このホテル(小屋?)のオーナーオジサンはフィルストのひとつ下の駅のレストランも経営しています。 モチロンご夫婦で夏は山頂暮らし・・・です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/16 20:57

わくわくしてきました

ぼうふらおじさん・Tracyさん、ありがとうございます。
    トリフト、ファウルホルン、フルーアルプ、、、 全部行きたくなってきました(無理ですが)。もうすこし教えてください!
     8月中旬に妻と2人の予定です。個室は随分前から予約必要なのでしょうか。また、ドミトリーとしたとき、皆さんは予約どうしているのでしょうか、天気悪いと登りたくないし、満室だとこまるし、、、。日本の山小屋のようにぎゅうぎゅう詰込むことってないんでしょうね。
    よろしくお願い申し上げます。