もし一日でまわるなら。

ラライサップ・ルンピニを夕方にもって来た方がいいように思います。
私ならMBK~サイアム~伊勢丹~ナラヤパーンの地下(安い土産が充実)そしてビッグCですかね。逆コースだと荷物がたいへんだと思います。

●ビッグCが値段が食料品が皆高いということはありませよ。旅行者が買う食料品はカレールーとタイバージョンのポッキーなどのお菓子が多いと思うのでそれは安いと思います。伊勢丹の上にある食料品もイメージほど高くないし、うまい”とんかつ”や輸入品の食材が豊富だったのでアパートに住んでるときはよく買いに行きましたが。ただジムトンプソンなどもあり行くのはいいと思いますし、モスや無印のあるワールドプラザは話の種になりますね。

●おそらくトゥクトゥクは消え行く運命でしょう。旅の記念に乗ると割り切るなら、私なら高いの覚悟で乗ります。多少ぼられても、排気ガス臭くてもいいんじゃないですか。移動ではなく乗ることに意味があるなら、一度は乗っても。タクシーで40B程度でも100B取られるかもしれません。それ以上ならやめてまた他のやつを止めて交渉しましょう。40B程度から交渉始めたらいいのでは。ちなみにビッグCにはトゥクの乗り場が下にあります。

●プラトゥナムは次回にした方がよいのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナラヤパーンの地下も行かなくっちゃ。

なるほどぉ・・・。

ジムトンプソンは、せっかくタイに行ったからには一度は行っとくべきでしょうか?本にも沢山紹介されてましたし。

ラライサップは本では11:00~13:00営業と書いていたのですが、
    夕方でもしているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひなたっこさん、モテモテですね!

あなたのお人柄なのか、いつもレスが沢山つきますね!

●ごめんなさい。ラライサップはOL目当ての昼休み前後に出すソイの市場なので昼休み前後ですね。2:00くらいまでやってるようですが帰りの利用は厳しいですね。11:00少し前に行くしかないでしょう。

●ジムトンプソンは一度は行ってみる価値ありだと思います。観光として行くなら”ジムトンプソンの家”ショップやお洒落なカフェもあります。国立競技場の近く、ガイドブックに載ってますね。本店はマンダリンから徒歩可能。ここにもカフェがあります。伊勢丹店は一階にショップがあります。”絹の毛布”少し荷物になるけどお勧めです。帰ったら松本清張の”絹の道”でも読んで感慨にひたってください。

●サイアムのマンゴタンゴは女性オーナーですが接客最低。マンゴプリンは美味いですよ。近くのタイ人も並ぶ店、ソイ5の”NEW-PAPAYA”レストラン、タイ語でソムタムヌア。美味くて安いです。ガイトート(チキンタイ風唐揚げ)・ナムトック・トムヤムクン・ナムトックムー(豚肉のハーブあえ)・ソムタムタイ(パパイヤサラダ)・カオニャオ(もち米)あたりがお勧め。雑誌にも載る有名店です。ただしタイ語メニュなのでこれをメモしていってください。

●ホテルの近くのシーロムのお勧めレストラン。シーロムコンプレックス(BTSサラデンに直結)地下の”バナナリーフ”。安くて美味いニューベルタイ料理の店。飛行機で隣合わせたCPグループのエクゼクティブシェフのお勧めでした。”スペアリブのカレー”は絶品。なお、このビルの4階にお友達の日本人が経営するアジア雑貨の”サムサラ”があります。彼女は芸大出のアーティストなのでとてもセンスのいいアジア雑貨が格安で手に入ります。

亜州雑貨好公司サムサラ
    http://kai-kem.ameblo.jp/kai-kem/theme-10000372580.html

ホテルは寝るだけかも知れませんが場所はいいのでフットワーク重視で行けますね。伊勢丹からサイアムまで歩くならSKYWALK(高架の遊歩道)が楽です。トゥクはいずれ無くなるので少し高くても400円です。今のうちに体験することをお勧めします。サイアムパラゴンの下にもいます。