参考にご覧下さい

今年の2月にアムステルダム5泊の旅行をしてきましました。
1日目:ハール・デルフト・ロッテルダム
    (フェルメールとオランダ現代建築を目的に)
2日目:国立美術館とゴッホ美術館とザーンセ・スカンスと市内観光
3日目:ゴッホの森とアムステルダム市内の現代建築観光
4日目:午前中は休憩し、午後はアムステルダム運河めぐりとアンネフランクの家の観光
5日目:午前中にアムステルダムを離陸
という具合でした。
旅行前に色々検討したのですが、私の場合は結局オランダだけ、かつアムステルダム中心としたものでした。
また、日暮れが早くて、歩き回る時間がちょっと少なかったです。
もっと、市内とその周辺を歩く時間が取れたらアムステルダムの雰囲気を満喫できたかなと思っています。
(町をゆっくりぶらつくとその町の匂い・音などを感じることができて身近になると思っています。)
何を目的のするかによっても計画が違ってくるのでしょうが、ブリュージュはまたの機会にしました。 
計画ではフェルメールの絵が目的だったのですが、
ついでに行ったゴッホの森は、また、行きたいと思ったほど作品が揃っていました。アムステルダム市内からは列車とバスとで日帰り出来ます。また、次回はオランダならではの大堤防も見る計画にとも思っています。
以上、参考になりますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 参考にご覧下さい

日程拝見しました。冬で日照時間が短かったでしょうに、盛り沢山の内容だったのですね!
    ゴッホの絵は向日葵や糸杉のイメージがあるのですが、絵の雰囲気が初期の頃と晩年では全く違うので、面白かったのではないですか?
    レンタカーならゴッホの森も行きやすいと思ってましたが、列車とバスでも日帰り可能なのですね。。。
    フェルメールの絵は楽しみにしています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件