冬ならカメラ・ガイドブックは上着のポケットだけど...

私のスペイン町歩きは、手ぶらを基本にしてます。
冬は上着をポケットの大きなものにし、カメラ、
ガイドブックその他全てを入れてしまうんですが、
これからの時期はそう言う訳にいかないですよね。

私だったら、リュックを人ごみでは前にしてスリ対策します。
貴重品は預けれるホテルなら預けます。
(念のため、何をどれだけ預けたかメモも一緒にします。)

ひったくり・首絞めは確率からしてまず遭わないでしょう
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_higai.htm
あれだけ訪れる人が多いバルセロナで、昨年1年の邦人被害は、
ひったくり31件、首絞め6件です。(在住者含む)
単純計算で、月に2人だけです。
(日本のどこぞの町の方がよっぽど危険かも。)

犯罪の傾向と対策
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako_2007.htm
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_shuyonahanzai.htm

以上の予備知識を入れて、行動していれば被害に遭う確率は
おのずと低くなるはずです。

ただし、置き引き・スリは多いので、ご自身で注意して下さいね。
(周りに気を配る、旅行者っぽくないようにする等)


AMIGO、スペイン情報満載『VIVA!エスパーニャ』で、
下記アドレスに、治安のことまとめて書きました。ご参考に。

http://www.c-player.com/ac47771/thread/1100027135610

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント